幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ■なぜ「ありのままに観る」のが難しいのか?

<<   作成日時 : 2011/06/06 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴィパッサナー冥想を実践して「ありのままに観る」ことは、
人間にとって究極的に難しい事になっています。
本当は信じられないほどシンプルな仕事のはずなのに、
それがなかなかできない。

冥想の指導をすると、皆さんは膨らみ縮みの実況はつまらないこと
だと思ってしまうのです。

実況中継を嫌がるのです。

もし私が「呪文を唱えながら歩く冥想をしなさい」と言ったら、
きっと一生懸命やると思います。

宗教的な気持ちになって、気分良くやるでしょう。

なぜ単純に「左足、上げる、運ぶ、下ろす」と実況中継できないのでしょうか。

それは、生きることに、「もっと深遠で神秘的なものがある」と
思い込んでいるからです。

捨ててほしいのは、その思い込みです。

画像


冥想では、まずその思い込みを捨てて、客観的に具体的に、
自分が何をしているのか観察してほしい。

ある時間を区切って「生きることは何か?」と
サンプルをとってほしいのです。

30分どこかに腰をかけているとする。
その30分も「生きている」ことです。

余計なことを止めて、シンプルにその30分を生きてみる。
その時間、実際に何をしているかと調べてみるのです。

膨らみ縮みなどの観察をつまらないと感じるのは、
私たちが「無知」だからです。
今の瞬間には、「膨らみ縮み」しか存在しないのです。

「つまらない」と妄想するのは、存在しない過去・将来と遊んでいる証拠です。

それは、空想上のペガサスをまじめに探すようなものです。

妄想は「いま」の事実と関係ないのです。

存在しない過去や未来に捉われることなく、いま一秒という瞬間を
生きることに挑戦してください。



「智慧の扉」パティパダーA.D.2011 6月号より
A・スマナサーラ長老

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
■なぜ「ありのままに観る」のが難しいのか? 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる