幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ヴィパッサナー冥想

<<   作成日時 : 2011/06/08 06:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

何で欲が出て来るのかということはね、散々言ってるでしょう。
だから自分一人で冥想しながら、
それ探したっても同じことで全然効き目がないんです。

例えば何で欲の妄想が出て来るのかいうと、

自分が好きな対象があって、

自分好きなものがあって、
それ好き、それはいい、

ありがたいと思ってるんだから、

そこで、どんどん欲が膨らましてるし、
自分が受け入れがたい対象が

思い浮かんだりすると、

もう怒りになっちゃうだけの話なんです。


ただ単に対象なんですけどね。
それ分かってもどうにもならんでしょう、



ただ思考だけ止まってやるぞということで、
考えないで、

全部、瞬間瞬間、実況中継で、つぶしてみるぞということで、
すごい充分です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

何故かというと実況中継する瞬間で、

怒りも欲も無知もないんです。

すごい清らかな心なんです。

だから自分が、業績だけ積み重ねればいいんです、

清らかな心はこれ位持ちましたとかね。

それでかなり徳になります。
それが、やがて妄想減らすことになります。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ただひたすらに実況中継しちゃうと結構落ち着きが出て来る。
落ち着きが出てくると智慧が出てきて見えてきます。


怒りを抑えよう抑えよう、欲を抑えよう、
この原因を探そうと思っちゃうと、落ち着いてないですよ。


それでは、もう何十年やっても、
同じところに居るんです。


だから無理に踏ん張る必要はないということで、自然の流れで。


画像


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

余りにも、例えば実況中継に気が入らないというならば、


進まないということだけは、忘れて下さい。

やっただけで充分です。

実況中継しただけで、ものすごい立派なんです。


それですごく徳を積んでるし、確実に心が成長するんです。

それはもう確実です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


因果関係というのは、自動的に来ます。

そこまで実況中継だけすればいいんです。

兎に角冥想のプロセスでは
二番目に因果関係発見しなくちゃいけないんです、

これはもうプロセスですから決まっている。

因果関係調べる前に、データを集めなくちゃ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それだけのことで、皆様は一応、
すごい軽い気持ちで百%の確率、
確実性ある言葉で実況中継して下さい。

悟ってやるぞというストレスも要りませんし、


そういうのは、自然の流れで起こることですから、


思考だけ妄想だけ兎に角自分で踏ん張って
押さえなくちゃいけないんです。


それは個人の宿題であって、残りは法則の世界ですから、
個人でも他人でも誰でもないんです。


個人が妄想だけ敵に回すんです。

回して叩くんです。

思考と妄想、それ叩いておけばいいんです。

妄想を叩けば叩くほど知恵というものが現れてきますし、
それで能力も付いて進みますので。

ですから、

かなり楽しくストレスなくリラックスして穏やかな気分で、

ただ単純な実況中継だけではないかという気持ちで、頑張って下さい。


難しいと思っちゃうと動かないんです。

実況中継すればいいんじゃないか、考えごと止めりゃいいでしょう、
という態度をとるんです。

考えなきゃいいでしょう、じゃ分かった、という感じでやるんですよ、

すごい軽い気持ちで。
それでうまく行きます。
では、そこら辺で終了します。頑張って下さい



2004年5月9日長栄寺において
A・スマナサーラ長老ご法話より抜粋しました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の、長老の言葉を見させていただいて、ありがたい気持ちです。

こうして掲示板がなければ、目にすることのない言葉だったかもしれません。ありがとうございました。

お互いに、瞑想で充実しているときと、そうでないときがあると思います、お互い励まし合い成長できたらいいですね。無常ですから。
才木広之
2011/06/08 20:12
★ヴィパッサナー冥想 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる