幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆死より怖いもの

<<   作成日時 : 2011/07/01 06:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

「死ぬのは怖い」と泣くのではなく、
「生きることは増加する苦である」と発見したほうがいいのです。

健康で長生きすることはみんなの望みです。
ところが、健康を維持しようと、体にいいといわれる食べ物を
食事のメインにしても、値段は高く、さしておいしくもなく、
食べる喜びもありません。

空腹感にも耐えなければならないでしょう。

病気にはならずにすむかもしれませんが、苦しみの収支としては
赤字です。

逆に、好きなものばかり食べたせいで寿命が縮んだとしても、
その分、おいしいものを食べていたのだから、苦しみに大した差は
ありません。

「毎日四キロのジョギングを欠かさないから、心臓が強く、血圧も
心配ない」と胸を張る人は、確かに健康かもしれませんが、
結局は毎日苦しんでいるのです。

画像

人は、新たな苦が起こること、それが継続することを非常にいやがり
ますが、実際は日々増していく苦をリアルに感じています。


今日より明日、明日より明後日と、苦しみが増すことがわかっているから、
その延長線上にある「死」が怖いのです。


つまり、死ぬことより怖いのは、日々増していくこの苦しみなのです。


「生きることとは増加する苦」という現実を認めれば、心がスッと
落ち着きます。


「なんとしてでも健康で長生きしたい」という執着にとらわれることが
なくなり、楽になります。



「こころを清らかにする言葉」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あんさん、いつもありがとうございます。
またまたリクエストになってしまいますが、宜しければ、最新の協会の機関誌にある「念処経典」と「アチャンチャー」お願い致します。
生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2011/07/01 09:04
八十になると、一日一日体が弱っていくのが分かるといっていた、元気そうな人を思い出しました。

なんだかそれを楽しそうに語られ、不思議な気持ちになったように思います。

なんだか、楽しそうに年を重ねる人もおられるようで不思議なんですよね。

年を取ることで何が楽しいのかと、問いたくなるような人です。

世の中の、自然の、いえ、宇宙の仕組みまでも、知っていて、何を騒ぐことがあるんだい。といったような感じの、大先輩のお方です。

大先輩は、結構何も知らないふりをしているけども、見抜かれていたりはします。

気づかず、蹴飛ばさないように、注意します。
才木広之
2011/07/01 18:50
◆死より怖いもの 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる