幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆成功法則などない

<<   作成日時 : 2011/07/21 07:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

世の中で成功している人がいますが、
それは、たまたまうまくいっただけの話です。



人生において、絶対に損はしたくない、なんとか得をしたいという
思いを、誰しも抱きがちですが、自分の利益だけを主観的に考えて
いると失敗します。

何ごとも、あらゆる側面から、客観的に判断することが大切なのです。


難しい試験を突破して医者になっても、できれば辞めたいという人は
たくさんいます。



ものごとの本質は、冷静で、客観的な視点を持たないと見えないものです。


画像


医者になりたい人が見なければならない現実は、自分は一生激務に耐え、
わがままでだらしない患者とつきあっていくのだということであり、それを
見ようとせずに、「ステイタスがあるから」「高収入だから」などと主観で
判断して医者になっても、後悔し、患者さんを不幸にするだけです。


幸福になりたいなら、自己の利益は、あくまで客観的に見据えるべきです。

主観であれこれ考えても、成功するとはかぎりません。

世の成功者は、たまたま成功したのです。

たとえば、偉大な功績を残した研究者も、自分のやるべき研究を、
日々積み重ねたことが成功につながっただけで、自分の利益を
追求したから成功したわけでは、まったくないのです。




「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
家計簿をきちんとつけていても まんねんピーピーしてるのは、記帳したデータから 何も学んでいないということになりそうですね。

かがわ
2011/07/21 08:25
こんにちは。
いつも更新ありがとうございます。
こちらの記事にいろいろ氣づきをもらっております。


先日は、住吉での冥想会に参加させていただきました。

ライヴで見る長老の「氣づき」のあろう所作に感嘆したり、和やかながら真剣な会場の雰囲気に、久しぶりに喜びを覚えました。

まだまだ初心者ですが、一歩一歩着実に進んでゆきたいと存じます。

今後ともよろしくお願い申しあげます(^^)


お幸せであられますように〜☆
kaaN
2011/07/21 14:53
実践している仲間を持つのは
嬉しいことです。

ぴーぴーも気持ちひとつで
嬉しくなっちゃいますね

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2011/07/21 17:04
◆成功法則などない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる