幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●バカの理由(4)

<<   作成日時 : 2011/07/26 06:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

★無智に気づくためのチェックリスト
ここでどんなときに無智が強くなって働いているかを
知るための手がかりをお教えしましょう。


以下に代表例をリストアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・正しい判断ができないとき

・判断できなくて優柔不断でいるとき

・欝気味になるとき

・感情に負けるとき

・感情が凶暴になるとき

・混乱状態、興奮状態になるとき

・妄想のストップも、制御もできないとき

・とりとめのない、とめようもない妄想が流れるとき

・なにを妄想しているのか自分でもわからないとき

・心が活発に働かないとき

・人の話、意見などを鵜呑みにするとき

・自分の意見の改良を自分で拒否するとき

・他人に頼りたい、救ってほしいなどの依存状態に陥るとき

・自己責任を持てないとき

・精進、努力などが嫌になって、怠けが楽しくなってくるとき

・自分の都合で、なんでも疑って、なにもやらないとき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうですか。
今16項目をあげてみましたが、

いろいろ身に覚えがあるのではないでしょうか。


画像




このチェックリストに当てはまるとき、かならず無智が強力になっています。


このリストにあることに気づいていくなら、
無智を用意に発見できます。

なにか当てはまるなら、無智がちょっと顔を出しています。

妄想しているといっても、なにを妄想しているか
自分でもわからない状態だと、そのときは無智がけっこう強烈です。




<P71〜P72>
「バカの理由」アルボムッレ・スマナサーラ長老

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「人の話、意見などを鵜呑みにするとき」
これはあります、たとえば自己紹介をされたとき。
あとで あの人は少し違うようだったと 勝手に修正してますが、。
かがわ
2011/07/26 07:50
絵本「くじけない人の話」
3年生の孫からCメールで感想がありました。

「今日、本がとどきました。
読んだらすごくいいお話だとおもいました
ありがとうございます

紀伊国屋書店など
有名書店には並んでいるかと思います。

一部をご紹介します
「いきることは どりょくで みのる
かしこいひとなら くじけない 
ちえあるひとは おちこまない 
ごらんよ このしあわせを 
くじけないこころが つくった 
このしあわせを」

スマナサーラ長老監修
藤本竜子様 再話
笛岡法子様 絵
是非、ご覧になってくださいね!
生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2011/07/26 09:28
●バカの理由(4) 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる