幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆仕事とは

<<   作成日時 : 2011/08/11 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

労働も完全に相互依存作業です。
会社は自分に依存しているし、
自分も会社に依存しているのです。




あなたが、もし「自分ひとりの力で生きている」などと思って
いるとしたら大間違いです。

呼吸ひとつ、食事ひとつとっても、人は死ぬまで地球に
依存しています。

その代わり、人は地球を守っていかなければならず、
そのための努力は万人の使命です。

これを「相互依存の関係」と呼びます。

この関係が成り立つのは、食べ物や空気に対してだけでは
ありません。
生きるためにご飯を食べるお金をもらうには知識・能力が
必要であり、これらは他人から学ぶものです。

つまり、労働は完全に相互依存作業なのです。


画像


会社は自分に、自分は会社に依存しているのですから、
わがままがとおるわけはないと知りましょう。

お金をもらっている以上、仕事への文句など
言えた義理ではありません。

文句あるなら仕事を辞めればいいのです。

明らかな不正や不当労働行為などに不満を主張するのは
かまいません。
しかし、ただたんに、仕事がきついとか、こんな仕事を
自分に振らないでほしい、などという権利はないのです。



「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
◆仕事とは 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる