幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆押しつけない

<<   作成日時 : 2011/08/12 07:37   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

個人の思考をまわりの世界に押しつけて
同調させようとする生き方は、
とても醜(みにく)く、汚いものなのです。




人は、外の世界が自分を支配しており、楽しみも苦しみも
外界によってもたらされると思いこんでいます。

この被害者意識がエスカレートすると、好きなものだけを
自分のまわりに集め、嫌いなものを破壊するのをよしとする
生き方になります。

自分の小さな世界を思うままに変えようとして、どんどんはた迷惑な
存在になるのです。



画像






唐突ですが、パンダは、人間にかわいいと思われても怖いと思われても
迷惑でしょう。

かわいいと思われれば動物園に閉じこめられ、怖いと思われると
やられる前に殺そうと考える人間に何をされるかわからないからです。

なぜ、人はほかの生命に迷惑をかけてしまうのでしょうか。
それは自分の主観による判断を相手に強引に押し付けるからです。

たとえば、急に犬をなでようとすれば、犬は危険を感じ、その人を
噛(か)むこともあるでしょう。

このとき、「なんて凶暴な犬だ」と非難するのは愚かしいことです。


個人の思考をまわりの世界に押しつけて同調させようとするのは、
醜く、愚かな行為なのです。




「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
◆押しつけない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる