幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆「変な人」などいない

<<   作成日時 : 2011/08/16 06:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

私はどんな変な人を見ても、
変には見えません。
同じ生命として見るからです。



私の母は、お釈迦さまの教えに従ってしっかり育てられた
人です。



私に生命を差別してはいけないという重要な真理を最初に
教えてくれたのは母でした。


ある日、村に物乞(ものご)いの人が来ました。

昔のインドの物乞いというのは、カーストによる職業でした
から、そういう人々に施しをするのは義務であり、うるさがったり
したらいけないのです。
画像


そのときに来たのは身体に障害がある人でした。
私は驚き、母に、
「なんだか変な人が来ているよ」
と告げたところ、猛烈に怒鳴られたのです。

「他人(ひと)さまに向かってなんてことをいうのですか。
あなたもいつ不自由な身になるかわからないのに。
そうなったとき、自分がそういわれてもいいのですか」


そして母はその人に施しを渡しました。
私は、それ以来、どんな人を見ても変だとは思わなくなりました。




どの人も自分と同じ生命だからです。




「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
◆「変な人」などいない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる