幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆悩みのない人

<<   作成日時 : 2011/08/20 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

自分のことを不完全だと
心から思っている人には
精神的悩みがありません。




ほとんどの人は、自分を完璧だと思っていません。


だから、世間に合わせ、まわりの人びとの気持ちを考えて
生活しています。


しかし、どんなに謙虚な態度でいても、ときに落ちこんだり、
腹を立てたりしてしまうのはなぜでしょうか。


それは「理想の自分」が意識に刷りこまれているからです。
理想どおりならないと不満が生まれるのです。


「老い」「病気」「死」を忌(い)み嫌い、
年をとって体が弱ったり、
容貌(ようぼう)が衰えたりするといやな気分になるのも、

若く元気だったころの自分が理想的で完璧だととらえ、

今の自分を不満に思うからです。




しかし、若いころは本当に完璧だったのでしょうか。


いまよりも無理はきいたかもしれませんが、

年とともに身につけた知識や経験はなかったはずです。


画像



つまり、あらゆる面で完璧な状態など、ありはしないのです。
それを知っている人は、やたらと悩むことが、ありません。



日々、喜びと充実を感じて、
いつでも人生を謳歌(おうか)していましす。



「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
◆悩みのない人 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる