幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ※慈悲の冥想への質問から

<<   作成日時 : 2011/08/25 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

Q;初歩的なことですが。
祈ること、慈悲の瞑想を自分みたいな人間が瞑想するだけで、
人は幸せになれるんでしょうか。
祈っているだけで
人を幸せにできるんですか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<スマナサーラ長老のお答え>


はいはい。まあ、それだったらありがたいんですね。
「世界が平和になりますように」とか、
キリスト教、教会でも祈っていますけどね。本当にはならないね。

人が祈っただけで、みんな幸せになるならば、
そんな便利な話しがあれば、ありがたいのです。


しかし、現実的ではないのです。

慈悲の瞑想は祈りではありません。
あれは人格向上するための実践です。


もう本気な実践なのです。

だから、本気で、「私は幸せでありますように」と念じたら、
心が微妙に変わっていくのです。




それから、「親しい人々も幸せでありますように」と思ったら、
自分がもっと心が広い人間になるのです。


「生きとし生けるものが幸せでありますように」と思ったら、
さらにすごい心広い、心拡大した、
すごい安定した人格者になっているのです。


ですから、直接自分に効き目があるのです、自分が受けるんです。



心広い、拡大した人格者なら、人のためにもいろんなことできますよ。
それは別な話しです。

心広い人はね、黙っていませんからね。
人のために頑張ります。

だから、心狭い人が福祉活動すると迷惑なんです。
福祉にならないんです。

慈しみの人が、ちょこちょこっとなんかやったら、
すぐにみんなが助かります。




だから、世界を幸せにするためには、
どれくらいあなたは実行するのか、ということが現実です。


どれくらいあなたが貢献するのかということ。
だから、一人一人が自分にできる範囲の貢献をすれば、
世界が幸せなんですね。

画像


もし、本当に世界を平和にしたければ、
まずやるべきことは、平和を祈らないことです。

平和の祈り運動をやったりはやめたほうがいいのです。
一人一人が自分にできることだけやればいいんです。
それだったら世界は平和になるんです。



慈悲の瞑想の場合は、もっと違います。
それは、「自分」というエゴイストの自分を、
エゴのない、拡大した、広大な人格者になることなのですね。

広大な人格者には結構仕事できますよ。

その人がいるだけでもみんな安らぎを感じるんです。


だから、現実的には、慈悲の瞑想、家で一人でもやってると、
家の雰囲気が変わります。ケンカする人々がいれば、
ケンカの数がどんどん減っていくんです。いやな雰囲気がどんどん消えていきます。

それは、一人の人が明かりを持っているのだからなのです。
自分が明かりをもっているのだから、周りの暗闇はいくらかなくなります。



私たちの希望は、みんな自分が明かりを持ってほしいんです。

だから、他人の光で歩くものじゃなく、
自分の光で自分の足元を照らすんですね。


まあそんなところですね。
答えとして言えるのは。あまり面白い答えではないかもしれませんが、
本当の答えなんです。本当のことなんです。


////////////////////////////////////////////


ブッダの瞑想実践会
「『理性ってなに?』 
みるみる頭がよくなる、ブッダの『理性』活用術」
に於けるスマナサーラ長老のご法話より一部引用致しました。

H22年7月18日
住吉大社武道館
「理性ってなに?」
テキスト作成:小山忠久さん
編集:水川芳子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
※慈悲の冥想への質問から 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる