幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆自分を知ることの意味

<<   作成日時 : 2011/08/27 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の本音に気づかないから、
幸せになれないのです。


幸せになりたい、
悩み苦しむことなく明るく生きたいと願っても、そう簡単にはいかないと
多くの人が思っています。


人生が思うように進まないのは、そういう運命だからではありません。

社会や時代が悪いわけでも、生まれや育ちのせいでもありません。

自分自身の本音に気づけないことが問題なのです。


私たちは、自分のことがかわいくてしかたないのに、自分の内なる
声を聞こうとしません。


世間体やまわりの思惑にとらわれて、どのように生きたいのかを
真摯(しんし)に自分に問うことを忘れてしまっています。

画像




どう生きたいかより、世間になじむ自分になるにはどうするかを
考えていては、幸せになれるはずがありません。


本音に気づかないから、幸せになれないのです。

わが心の奥に潜(ひそ)むものを知った人だけが、自分を世界一の
幸せものにしてやれます。


自分の本音をしることは、他者にはできません。
あなた自身が耳を澄ますしかないのです。




「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
◆自分を知ることの意味 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる