幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆複数の顔を持つ

<<   作成日時 : 2011/08/30 06:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

中途半端で、いい加減で、
わけのわからない複数の人格がなければ、
われわれはこの社会では
生きていられないのです。



学校の先生は、生徒たちだけに見せる顔を持っています。


そして、生徒たちも同じように、先生に対して、ある特別な
顔を見せています。


先生に見せる顔と友人に見せる顔はまったく別物で、
それはごく普通のことです。

では、ひとりの人間は、いったい顔をいくつ持っているのでしょうか。

「数えきれないほど」というしかないでしょう。


画像


人は、両親、兄弟、配偶者、わが子、会社の人など、あらゆる人に
それぞれ違う顔を見せており、自分でもその数を把握しきれていません。

われわれは、つねに直面する状況にふさわしい顔をつくって見せて
いるのです。


顔は性格であり、人格と言えます。


つまり、性格や人格はひとりの人間に無数にあるもので、

そうでなければ
社会で常識的に生きることができないのです。


気のおけない友人に見せる顔で初対面の得意先と接したら、
うまくいかないのは明白の理です。


顔を使い分けるのは、別にずるいことではありません。

生きていく上で当然必要なことだと知ってください。



「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
◆複数の顔を持つ 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる