幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆「人は必ず死ぬ」と意識する

<<   作成日時 : 2011/09/21 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

ほとんどの人間は、
自分は死なないという前提で生きています。
これ自体とんでもない勘違いで、無知なのです。


これは、別に暗い考え方ではありません。
画像



形のあるものはいつか壊れ、自分もいつかは死ぬ----


現世には一時的にとどまっているだけだと考えれば、
残された時間の少なさを自覚でき、小さなことにつまずいたり、
悩んだりすることもなくなるはずです。



しかし、実際は、ほとんどの人が死を身近な問題としてとらえずに
生きています。

だから、とるに足らない小さなことを思いわずらうのです。

仕事でも、他者とのつきあいでも、自分が死なないという
前提で行動するのは危険です。




自分の命はずっと続くと勘違いしていると、ひとつのことに
強く執着し、理性のない行動をとってしまいます。



生命が有限だとわかっていれば、そんな愚かなことを
している暇はないことに気づくはずです。




死にたくないと考えるのは、生き物にとって当たり前の
ことですが、それは、たんなる願望です。

自分は必ず死ぬと思い知ってください。


そうすれば、何ごとにも執着せず、後悔しない人生を送れます。






「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
◆「人は必ず死ぬ」と意識する 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる