幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆死から逆算して考える

<<   作成日時 : 2011/09/27 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

「人間はどうせ死ぬのだ」というところからこそ、人生論を
築かなくてはならないのです。



この世のすべてが変わり続けることを意味する「無常」と
いう真理を、多くの人はなかなか受け入れようとしません。


「計画どおりに生きられないのは困る」

「思いどおりにならない人生なんて不幸だ」

などといいがかりをつけます。



しかし、生命あるものは必ず死を迎えるという現実を
考えれば、「無常」が正しいと理解できるはずです。



死を他人事として生きることほど、非論理的で
バカげたことはありません。

ときどき、「どうせ死ぬんだから、何をやってもムダだ」
という子どもがいます。

まだ年齢もいかないのに、もう死のことを考えている子どもを、親やまわりの人は
「ちょっとおかしな子だ」

「いまのうちに何とか軌道修正しないと、何をしでかすか
わからない」などと、大仰(おおぎょう)に心配します。

しかし、じつは、その子どもは素晴らしい能力を発揮しているのです。



「どう生きればいいか」は、「死」を意識しなければ
見えてこないからです。


画像



人生とはほんの刹那(せつな)であると悟らなければ、
真の幸福を実感することもないのです。



「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
◆死から逆算して考える 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる