幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆お金にとらわれない

<<   作成日時 : 2011/09/04 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

地球の全財産があっても、
生きていない人には何の意味も持たない、という
シンプルな事実に気づかないのは不思議です。


「大きな家が欲しい」「高級車が欲しい」
「毎年、海外旅行に行きたい」・・・・・

人間はいろいろな願望を持っています。



では、このような願望がかなえられたとしたら、

永遠の幸せを手にできるのでしょうか。

答えは否(いな)です。


ここで願っているのはすべて物質であり、
物質をあり余るほど持っていても、


死んだらなんの意味もなくなるからです。

お金についても同じことがいえます。

画像


「宝くじで一等が当たったら、どんなに幸せだろう」と
妄想するのは勝手ですが、


うなるほどのお金を持っていても、死んでしまったら、
何の意味もなくなるからです。


死なないまでも、病に倒れ、心身の自由がきかなくなれば、


ものやお金を自分の自由にすることはできません。


いつかは意のままにできなく存在を渇望するのは、非常に不可解です。


人の生命にかぎりがある以上、


ものやお金の価値も人間にとって永遠では
ないのです。


そうした存在に執着する姿は滑稽(こっけい)ですらあります。




「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
◆お金にとらわれない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる