幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★どこまで努力すればいいのか

<<   作成日時 : 2011/10/25 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

私たちが生きていく上では、どんな誘惑があるか分かりません。
調子に乗らずに努力する人には覚りに達する資格があるのです。
精神的な成長を目指す人は、「みんなやっているでしょ」
という社会の誘惑、マインドコントロールから脱出するのです。


悪を離れ、善に至るために精進するのです。

そのためには、「みんなやってる」の大合唱の中でも、


「だから何?」


という態度でいないといけないのです。


実は私も、子ども時代に「みんなやってる」という言い訳を使って
母に口答えしたことがありました。

母は「じゃあ、あなたは誰かが井戸に飛び込んだら自分も飛び込むの?」
とピシャリと言いました。

それで私の屁理屈も終わり、粉々になりました。
そうやって厳しく理論で破らない限り、根深いマインドコントロールは
壊れないのです。




私たちは様々な性格的な弱みがあります。
放って置いたら、何の成長もないのです。

なぜ精進が必要かというと、悪い癖をやめるのは楽ではないからです。

楽ではないからこそ、精進は大切です。
何か決めたら当然、問題や障害が起きるのです。



くじけずに一つ一つ解決していくことで、
人は成長するのです。

善い事なら奮い立ってやらなくてはいけない。

画像




善行為をためらう人は人格が弱いので、どんどん堕落してしまいます。

最初はちょっと難しくても、歯を食いしばって善行為をしてみると、
次から少し楽になる。



やがて楽々と善行為をできるようになります。

仏教はやると決めたことを投げ出す言い訳を認めません。


「どこまで努力すれば?」という問いに、



ブッダは「結果を出すまでです」と答えたのです。


B.E.2555/A.D.2011 「智慧の扉」A・スマナサーラ長老

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
テスト
あん
2011/10/28 14:16
★どこまで努力すればいいのか 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる