幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 汚れた思考は三つ

<<   作成日時 : 2011/10/07 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

「不幸の源である汚れた思考をやめなさい」
それだけでも簡単に理解できますが、
お釈迦様はさらに説明してくれるのです。


「汚れた思考は三つだよ」と、


三つのことだけ気をつければ、それでよいのです。





お釈迦様が「悪いこと、汚れたことを考えてはいけません」と
言われたら、



「では、悪いことを考えないようにしましょう」と
がんばることにします。



しかし、人は無限に考えているのです。


自分の意思とは関係なく、さまざまな思考が現れたり消えたりする。



どの思考が汚れていて、どの思考が悪くないのかは、
さっぱりわらななくなるのです。


ですから、三つのキーワードが与えられたのです。



第一のキーワードは「欲」


第二のキーワードは「落ち込み」


第三のキーワードは「暴力主義」



 「私が正しい」と、当然「相手がまちがっている、

正しくない」と断定する。

画像


さらに、「正しくないものを手段を選ばすに
正さなければならない」という主義が絡んだら、



それが
「暴力主義」思考になるのです。



世界は暴力主義なのです。
非暴力主義を理解できないのです。


そのせいで、なにひとつもうまくいきません。


お互いに仲良くすることができないのです。
平和がないのです。簡単に犯罪、テロ行為、戦争が起こるのです。

・・・・・・・・・・・・・


三つのキーワードを使って幸せになる

以上の三つ「欲」「落ち込み」「暴力主義」が、
不幸の根源である汚れた思考です。



この三つの汚れに気をつけるのです。



一番目は、「欲」の代わりに「すべては置いて去るものだ」


2番目は、落ち込んだり怒ったりしないで、穏やかにいること。


3番目は、暴力主義を捨てて、人を助ける気持ちに入れ換えること。


それをちょっと実行してみれば、幸せで豊かな生き方が、
すぐにできます。




「人生が楽しくなる三つの条件」A・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
汚れた思考は三つ 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる