幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★幸せになる呪文

<<   作成日時 : 2011/11/13 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

仏教の世界では、そういう呪文はたくさんあります。
呪文といっても、いわゆる世間で言う呪文ではないのです。
怪しげなものではありません。自分の妄想が仇敵だから、
その敵を追い出す方法なのです。



私はパーリ語のことばしか知りませんけど、いろいろあります。
たとえば、次のような仏・法・僧という3つの宝に帰依する
「三帰依」の言葉があります。

ブッダン サラナン ガッチャーミ(仏に帰依します)
ダンマン サラナン ガッチャーミ(法に帰依します)
サンガン サラナン ガッチャーミ(僧に帰依します)


これは、いろんな節で唱えられます。
だからみんな、歌ったり、頭で念じたりして楽しむのです。

仏法僧の念を頭の中に溜めると、
あらゆる悩みや問題が消えてしまうのです。
顔にはまた、忘れかけた笑顔が戻って、なにごともうまくいきます。



一番恐ろしい敵は、誰でもない、自分自身です。



これをよくよく覚えて、この仇敵はかならず気をつけなくてはいけません。

なぜなら、自分という敵は一瞬も休むことなく、
絶えず自分を破壊しようとしているのですから。

私たちは、周りのお陰で、やっと自殺しないでいるのです。

自殺はできない。
知人はいるし、約束もあるし。
私が明日やらなければいけないことがあるし、
あさっても、しあさっても、やることはあるのです。

また、仕事もあるのです。
自殺するわけにはいきません。
けっこう忙しいのです。

この忙しいということは、

ほかでもない人間関係なのです。

人間関係があるからこそ、言い換えれば、

みんなのお陰で、なんとか
生きているだけです。

仕事もなにもなくなって、独りぼっちになったとたん、

もう終わり。

猛烈に苦しい。仇敵がフル回転する。


画像




だから、自分という敵からは、かならず自己を守らなくてはいけません。

で、その方法をひとつ紹介しました。



「生きとし生けるものが幸せでありますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように」


と、ただこころの中で回転させる。


それだけのことで、なんのことなく人生が幸せになっていきます。

病気も治ります。

よく寝られます。

朝起きると、ほんとに疲れが取れています。

なにもかも、うまくいきます。


考え始めるとまた疲れてきますから、そのときまた、
この呪文を回す。

自分を守るお守りを回す。


そういうことで、がんばって幸せに、清らかなこころで生きて、

この世でも、最高の幸せを得る勝利者になりますようにと期待して、


話を終了させていただきます。
ありがとうございました。(おわり)

<P92〜P96>

「幸せを呼ぶ呪文」A・スマナサーラ長老


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さま
今まで、このブログをご覧になって頂きまして 

ありがとうございました。

皆さまが読んでくださるので、更新のやりがいがありました。

たくさんのコメントやブログ玉をありがとうございました。

精舎へ行くと、いつも読んでますよ〜

とか、たくさんの方からコメントを頂きました。

続けてこられたのは皆さんの励ましのお陰だと思います。


私自身、新しい仕事を始めたのとブログ開始もほぼ
同じ時期で出発しました。


仏教の教えのお陰で、仕事も順調にいき、
不安や迷いから落ち着き、寛容へと変わってきました。


サティで『今』の観察を怠らず
力を抜いて生きていきたいと思います。

仏教の勉強はまた違う角度からやっていきたいと思います。


ありがとうございました。
生きとし生けるものが幸せでありますように   あん

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
★幸せになる呪文 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる