幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★自分が自分を敵に回す(1)

<<   作成日時 : 2011/11/09 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

私たちは、そういうごまかしの生き方というか、
誤解した生き方をしているのです。
「自分で元気で生きているのだぞ。だれの世話にもなってないぞ」
と思っていても、
結局のところ、そうではありません。
周りの人々が必死で喜ばせてくれる、機嫌を取ってくれる、


そのお陰で、われわれはちょっとばかりニコニコして
生きているのです。


独りで生きている人はいないのです。


あるいは花を作ったり、植物を植えたり、庭の手入れをしたり、
玄関をきれいにしたり、いろんなことをして、

外側から「いい気分をつくろう、いい気分をつくろう」と、
毎日がんばっています。

花や庭に幸せ気分をつくってもらっています。



ところが、それがちょっとできなくなった、うまくいかなかったと
いうことになると、もう自己破壊に走るのです。


だから、自分の大敵は結局、自分自身なのです。
台風ではありません。火山でもありません。

台風が来ることは、いまは前もってわかっていて、
逃げることもできます。


でも、自分からはどうやって逃げられるでしょうか?
逃げても逃げても自分だから、逃げる場所がないのです。



幸せの秘訣は、よい環境をつくることでもなく、
よい人間関係を築くことでもなく、財産などの「もの」に
身を隠すことでもなく、

「自分自身」という仇敵に勝つことなのです。

画像


★自分が自分を敵に回す



仏教の本格的な内容になってきますと、自分がいかに
自分の敵か、その敵をどうやって倒すのか、という話になります。

そこはもう、「仏教入門」や「仏教お試し」ではありません。


仏教実践の真髄なのです。
ほんとうに自分の敵は自分か、


なぜ自分を敵に回すのか、と勉強してみると、おもしろいと思います。


さて、ほんとうに自分の敵は自分なのでしょうか?<つづく>





<P74〜P77>

「幸せを呼ぶ呪文」A・スマナサーラ長老

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
★自分が自分を敵に回す(1) 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる