幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★存在が苦である

<<   作成日時 : 2011/12/25 00:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

「生きることが苦である」と。
お釈迦さまは四聖諦の「苦」で説明しています。
四聖諦の苦は、「生きることは苦である」という話しなんです。


生きるとは精神的な心の問題なのです。物質のことじゃないんです。
物質には生きているか生きていないか、

そんなのは関係ないんです。



だから、生きるうえで、生かされてる衝動やエネルギー、

それが苦なんです。

生命を創造するのは苦なんです。

生命を維持管理しているのも苦なんです。




私たち真理を知らない者は、苦に生かされて苦を期待するんです。



だから、生かされてる衝動が「やっぱり生きていなくちゃ」「頑張らなくちゃ」

「なんとかしなくちゃ」というような気持ちを起こすので、苦が出てくるんです。



平成23年1月10日
兵庫県三田市マーヤーデーヴィー精舎
A・スマナサーラ長老御法話
テキスト作成:小山忠久
編集:水川芳子

より抜粋致しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
★存在が苦である 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる