幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★他人の過失を見ずに自分を観る

<<   作成日時 : 2012/05/31 07:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

「他人の過ちや、したこと、しなかったことなど、
見る必要はない。
自分を観るべきだ。
なにをしているか、なにをしていないのか、と。(50)



他人の過失は見やすいけれども、自分の過失は観え難い。

ひとは他人の過失を籾殻のように吹き散らす。

しかし自分の過失は、悪賢いばくち打ちが

不利なサイコロをごまかすように隠してしまう(252)




私たちは、人の過失を指摘するのが大好きです。

それは他人の過失を指摘することで、「自分は正しい」と思いたいからです。

「あの人は嘘つきだ」というとき、

「自分はあの人と違って正直者だ」と思うのです。

自分をだまして、気分よく生きているわけです。


画像


文明は進歩しても、人間の心は太古からなかなか進歩しません。


進歩しないのは、他人の過失ばかりを見て、
自分の心を観ようとしないからです。


他人の過失を見て、相手が悪いと言っているあいだは争いがつづきます。

しかし、どちらかが自分の心を観ようとすれば、そこで争いは終わるのです。




原訳「法句経」一日一話 A・スマナサーラ大長老

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
★他人の過失を見ずに自分を観る 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる