幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★存在の世界は当てにならない

<<   作成日時 : 2012/06/19 22:11   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

たとえば、私の講演会にいらっしゃる人は、
来場する際には
おそらく「しっかり話を聞いて勉強してやるぞ!」
という気分で来ることでしょう。
しかし、始まってみればどうでしょう?


最初の意欲はすぐに消えて「早く終わらないかな」
「帰りたい」と思ったりもするでしょう。

最初の真剣さは、だいたい講演開始後10分ぐらいもつでしょうか。
当てにならないものです。


私は、別に文句を言っているわけではありませんし、
皆さんの真剣味がつづかないことに
困っているわけでもありません。


当てにならない、それが存在だということです。


ですから、講演会の内容をみなさまが理解したからといっても、
私は喜びもしないし、
理解できずに「難しすぎる」となっても、

「教え方がまずかったかな」とも思わないのです。


どちらの場合も、「ああ、そう」で終わってしまいます。

存在というのは、そんなものだからです。



すべてのことは、いつ変わってしまうかわからない
「当てにならない」ことなのです。


画像


そのように

「因縁によって一時的に現象があらわれるのだ」
ということの発見を「智慧」というのです。
その理解があらわれたら、もう無智がないのです。



バカが治るのです。

ですからわれわれは、常に認識しつづけている
一切の現象に対する因縁関係はなんなのか、と
知るように努力することが大切なのです。



智慧を得ようとして、なにか考えを勉強したり、
先人の考えを学んだりしても
知識は増えるが智慧にはなりません。


残念ながら知識とは合成したものです。

外から新しいデータを導入することは智慧にはならないのです。


頑張って強引に「無智」を破ることを


「智慧」というのです。<P118〜P119>



【バカの理由】A・スマナサーラ大長老

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
★存在の世界は当てにならない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる