幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★あなたが笑えば世界も笑う

<<   作成日時 : 2012/09/28 09:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

『本物の知識人はユーモアのある人格者』
<Q:日々の暮らしの中で、ユーモアや笑顔の大切さは、
どんなところにあるのでしょうか?>

朗らかに笑うと清々しい気持ちになって、心が開かれますでしょう?
だいたい人間というのは、明るく楽しいことに心の窓を開くものです。

つらく苦しいときには心を堅く閉ざして厳重にガードしていますが、
ユーモアは、このガードを緩めます。
笑いは緊張をほぐします。

私の個人的な経験でいうと、本物の知識人は必ず冗談を言います。

圧倒的な知識の持ち主で人格豊かな人は、話す内容がユーモアばかりなんです。
若いころに、百科事典を丸ごと覚えているくらい知識のある
有名なお坊さんのご法話を聞いたことがあります。
顔を見るだけで楽しい方で、とても人格のあるお坊さんでした。
講堂の中も外も大勢の人々がぎゅうぎゅう詰めで、みんな、
法話の始めから終わりまで、もう笑うわ笑うわ、大爆笑の連続でした。
言葉遣いは優しくて分かりやすいんですよ。
ところが、中身は実に勉強になる教えなんです。
私たちがゲラゲラ笑って聞きながら、その教えを石に彫るように覚えました。
楽しいことがあると、人間の脳も活性化するんです。

お釈迦様というのは知識人中の知識人で、完全無欠の人格者であるブッダですから、
そのユーモアもすばらしい。

したがって、ユーモアに満ちたお釈迦様の教えが、
私たちの心に深く刻まれるわけなんです。

『お釈迦様のユーモアの3要素』

相手の怒りに対して怒りで対応しない。
相手の考え方に基づいて、相手の過ちに気づかせる


それが、お釈迦様なんです。
お釈迦様のユーモアには3つの要素があります。

@品格がある

A役に立つ

B教えがある。

の3つです。


ひと言でいうなら、上品でためになっていい人間になれる、というのが
お釈迦様のユーモアです。


<Q:人格が豊かになればユーモアが身につきますか?>


逆ですね。
ユーモアを心がけることによって、人格が豊かになっていくんです。まずは、笑うことです。


笑えば楽しくなり、人生が好転していきます。
ユーモアを持って笑える人が、りっぱな人格者になります。
そのようなユーモアは、学ぶことで身に付きます。

ユーモアは理性で学ぶものです。
理性で学ぶことが仏教の基本です。
理性ぬきで何かを信じることなど、仏教ではありえません。


仏教は、「行為が結果を出す」と説きます。

音楽家になりたい人が音楽を学ぶように、
人格者になりたいならユーモアを学ぶべきです。


「人格者になりたい」といいながら、怒り、嫉妬、憎しみだけが増長する
生き方を続けるならば、決して人格者にはなれませんよ。

ユーモアを心がけることが先ですね。

仏教で説く「無常」とは、物事が瞬間瞬間に変化する状態をいいます。

お分かりのように、無常とは瞬間瞬間が新しいということでしょう?

そして、新しいものって、おもしろいでしょう?
人は、おもりろければ笑います。

心身が柔軟であれば、無常という瞬間瞬間の変化に対応できます。
新しいものに対応しておもしろく感じ、ユーモアを持って笑うことができます。

仏教語の「軽安」とは、とことん柔軟になるという意味です。

どの方向にでもぐにゃぐにゃ曲げられるような柔軟さ、これが軽安で、
心と体に最も楽な状態なんです。

善い行為を行う前ぶれとして、軽安の状態が出てくるんです。


ですから、皆さん、いつでも笑うように心がけましょう。

堅苦しい話をするときにまず冗談を言えば、全体の緊張がほぐれます。
人と人が仲良しになるためにも、必要なのはユーモアです。

あなたが笑うと世界も笑うんです。

世界が暗く見えるとき、きっとあなたは笑っていないんです。
笑顔になって心に灯りがともればなんでも明るく見えます。

画像



ただし人を侮辱するようなユーモアはいけません。
例えば、ライバルを倒して「ざまみろ」と笑うのはダメです。

仏教のユーモアには慈しみ、慈悲があります。
慈悲が自分の心の扉を開き、相手の心の扉も開き、そこにつながりが
生まれてコミュニケーションが成り立つんです。


慈悲の行為は人間を幸福にする、善い行為です。
仏教のユーモアはおもしろさを発見する修行なんです。

ポイントは

「世の中に、おもしろくないものは存在しない」ということです。
<2012.7 やくしん 12 >
A・スマナサーラ大長老へのインタビューから抜粋いたしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
★あなたが笑えば世界も笑う 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる