幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「わたし」も同じように移ろいゆくもの

<<   作成日時 : 2012/10/17 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中(生命)をあわ粒のように、
かげろうのように観る人は、
死も同じように観る。(170)



花が散る、家が壊れる、木が燃えて灰になる。
人が死んだ・・・人はそれを見て、無常であると言います。

しかし、それだけでは、無常をわかったことにはなりません。

花が散ったとわかるのは、花が咲いていた記憶があって、
それと比べてはじめて、今、花が散ったとわかるのです。



ただ過去の記憶と、現在、観察した姿とを比較しているだけのことです。


それは観念で無常を理解しているだけで、実感しているのではありません。


「知っていること」と「実感すること」とは大きく違います。


そこには「わたし」というものがあって、花が散るのを見ているだけです。
見ている「わたし」も同じように、移ろいゆくものであるという確かな実感が
ともなっていなければ、無常を真にわかったことにはなりません。

もっとも根本的なことは、この「わたし」というものが
無常であるということなのです。


言い換えれば、「わたし」というものには実体がなく、
変化しているものであるということです。

「わたし」も「世の中のあらゆる存在」も同じ物質でできており、
ともに瞬間瞬間に変化しています。



いっしょに変化しているから「動いている」とは見えません。
2台の車が同じスピードで走ると、互いに止まって見えるようなものです。


「わたし」もまた、すべてのものと同じように、
宇宙の法則にしたがってあらわれては消えていくものであり、
それは実体のないものなのです。

しかし、「わたし」というものは、変化したくないのです。


他の無常は認めても、「わたし」自身の無常は認めたがらないのです。
それが「執着」というものです。



【心に怒りの火をつけない】A・スマナサーラ大長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
★「わたし」も同じように移ろいゆくもの 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる