幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●慈経 Metta Sutta

<<   作成日時 : 2013/01/05 20:44   >>

驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

1.有意義なことについて巧みな人は、

静かな場所へ行き なすべきことがあります。


生きる上での、性格をしっかりして欲しい。


いつも揺らいでしまう芯のない生き方では、何も成し遂げられません。


我々は、高慢な人が嫌いなのに、

自分自身の高慢さには気付きません。


だからなかなか性格が直らない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2.いつでもハッピーな気持で、

有るもので満足して「ああ良かった」と

充実感を得られる人間になりなさい。


自分に出来る範囲の仕事しかやってはいけません。

心の安定、落ち着き、平安を目指すならば、

できるだけ雑事を減らしてください。


そうやって「慈悲の瞑想」を実践できる心の状況を整えます。


人生はできるだけ単純にしたほうが良い。

すごく落ち着くと思います。

その方が怒らないで済みます。


頭の良い人になれ、「智慧のある人になりなさい」


経験を積んで、成熟した人間として生きることです。


在家の人々に執着してはいけない




3.たとえ小さなつまらない悪事でもやるなかれ


それが知識人に批判される行為ならば止めなさい



心は主観だから、自分で判断するものはことごとく道徳に反するのです。

だから自分にとって都合いいか悪いかで判断するのではなく、


客観的な判断で道徳を決めてほしいのです。


小さくて暗い人間になってほしくない


万人の幸せを願えるようになって欲しい


スケールの大きな人間に成長して欲しい


生きとし生けるものが幸せでありますように



4.いかなる生命であろうとことごとく

動き回っているものでも、動き回らないものでも、

長いものでも、大きなものでも、中くらいのものでも、

短いものでも、微細なものでも、巨大なものでも、

さまざまな生命の形








以上の文章は、スマナサーラ大長老の著書から引用致しました。

慈経はお釈迦様が「慈しみ」について語られたお経です。


私がギター弾き語りで、1番から4番までを

メロディーをつけて歌ってみました。

お聞き苦しいかと思いますが、聴いてみてくださいね。<あん>


ブッダの「慈しみ」は愛を超える  アルボムッレ・スマナサーラ
                      〜スリランカ上座仏教長老〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい
●慈経 Metta Sutta 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる