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zoom RSS ★正念・・・八正道F目覚めて生きる

<<   作成日時 : 2013/05/14 22:09   >>

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正念という言葉を聞くと、「念仏」などの言葉が思い浮かぶにちがいありません。
「念」という字はパーリ語のsati(サティ)を漢訳して当てたものです。
そのせいでみな、漢字の「念」によって理解しようとしたのですが、
本来のサティの意味には気づかなくなってしまいました。


念とは、「気づくこと」です。それでも意味がわからないかもしれません。
人々は生きているうえで、頭の中は過去のことでいっぱいです。

また、将来のことでもいっぱいです。

でも、過去も将来も、現実的には存在しない、
頭の中の概念・妄想以外の何ものでもないのです。


私たちは、妄想の世界に閉じ込められたままに生きてみようとしているのです。

頭が過去や将来に絡まっている場合は、決して現実が何かはわかりません。


言葉を変えれば、みんな夢のなかで生きているわけです。



でも、夢のなかでごちそうを食べても、栄養にはなりません。
過去の妄想と将来への期待という迷路から、
心を解放することが正念なのです。


頭が過去と将来への期待に絡まっているかぎり、
夢のなかに生きていることになります。

いま・現実に気づくことで、夢から目が覚めます。
目覚めた人には、真理が見えます。
真理を発見したいと思うならば、正念を実行するより他に、
方法はありません。


でも、現実に生きるとは、とても難しいことです。
心が慣れていないからです。
ですから、現実に生きてみることは本格的な修行になります。

まず日常生活のレベルから説明しましょう。
本を読んでいるときは、他の妄想をすべて止めて、本の中身に集中します。
いま読んでいるページの意味だけを理解しようとします。

次のページに何があるのかとまったく気にしない。

このやり方で読書をしてみると、ふつうよりは本を早く読めるし、
内容も簡単に理解できるし、また、中身を憶えてしまいます。

ところが、頭が過去と将来に戯れていると、
本を読んでも理解できないし、憶えられないのです。
「私は頭が悪い」という卑下・劣等感にも陥ります。
それから、好きな本ばかりを読んでしまうので、知識のバランスも悪くなります。

画像


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@身体の動きに気づく
その時、その瞬間瞬間の動きに気づきます。
これが本格的な修行になります。

A感覚に気づく
身体に気づくことが、いくらかできるようになったところで、
Aの実践に入ります。
感覚があって身体が動いているのです。
ですから、その感覚に気づいてみます。
感覚とは苦・楽・不苦不楽という3つに分けられます。
いまの瞬間にどんな感覚があるのか、気付いてみるのです。


B心の動きに気づく
活発になったり、鈍くなったり、強くなったり、弱くなったり、
やる気が起きたり、やる気を失ったり、眠くなったり、興奮したりする
自分の心に気づいてみます。
要するに、今の心はどんな状況なのかと気づいてみます。

C真理に気づく
以上の3つの修行ができてくると、自分の身体を普遍的な真理として
見ることができるようになります。

怒り・嫉妬・欲などがあらわれたり消えたりします。
ものごとは瞬間瞬間に変化するということも発見します。
見るもの聴くものなどが変化すると同時に、自分の心も同調して変化することを発見します。

瞬間瞬間の感覚に気づいてみると、
たとえ感覚が苦・楽・不苦不楽であると以前に観察してあったとしても、
結局は、感覚はすべて苦であると発見するのです。



この4つは、目覚めた人として生きる方法なのです。
無明を破る方法なのです。
一切の洗脳から解放される方法なのです。

この4つを実践すると、人は解脱に達します。
八正道の7番目は本格的な仏教の修行なのです。


「これでもう苦しまない」アルボムッレ・スマナサーラ大長老の著書より抜粋致しました。








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