アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ヴィパッサナー冥想」のブログ記事

みんなの「ヴィパッサナー冥想」ブログ

タイトル 日 時
【評価の相対性】
【評価の相対性】 経典では、感覚を苦・楽・不苦不楽という 3つに分けています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 08:49
★『自由を目指して精進する』
★『自由を目指して精進する』 生きることを観察しようと始めても、 簡単に進むわけではないのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 20:56
★「思考・妄想」という最大のエネルギー
★「思考・妄想」という最大のエネルギー 身体の中に起こる最大のエネルギーを紹介します。 眼耳鼻舌身意の「意」は、考える・思考する・妄想する・夢想する、 などの働きをしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 15:40
★正念・・・八正道F目覚めて生きる
★正念・・・八正道F目覚めて生きる 正念という言葉を聞くと、「念仏」などの言葉が思い浮かぶにちがいありません。 「念」という字はパーリ語のsati(サティ)を漢訳して当てたものです。 そのせいでみな、漢字の「念」によって理解しようとしたのですが、 本来のサティの意味には気づかなくなってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 22:09
★肉体は毎日毎日、瞬間瞬間変化しています。
★肉体は毎日毎日、瞬間瞬間変化しています。 肉体は壊れるものなのです。 ここで「壊れる」という言葉に注意しなければなりません。 「壊れる」ということは二つの意味があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 22:06
★「わたし」も同じように移ろいゆくもの
世の中(生命)をあわ粒のように、 かげろうのように観る人は、 死も同じように観る。(170) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 00:18
★無我を認識する瞬間
★無我を認識する瞬間 人間の理解とは、頭で理解することです。 もう一つ、理解の仕方があります。それは経験することです。 ・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 23:43
★心の洗濯 (パーリ経典中部7布教より)
★心の洗濯 (パーリ経典中部7布教より) 「汚れた布が美しい色に染まらないように、心に汚れがあるとき 心を成長させることはできない」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 11:49
★ヴィパッサナー冥想で無智を破壊
★ヴィパッサナー冥想で無智を破壊 観察能力の訓練が必要だと述べました。 「諸々の現象を客観的に観察する気づきの実践」のことを、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 22:20
★観察能力で無智を狙い撃ち
★観察能力で無智を狙い撃ち このように無智を治すには、理性が必要です。 理性とは如理作意ともいいます。 善行為と理性をセットする方法については前に説明しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 22:06
★善い行いと理性をセットにする
瞑想をしてもしなくても、人は善行為を行うべきなのです。 それに異論はたてられません。 無智を破りたいと思っているならば日常の善行為に プラスアルファになるなにかを加えなくてはいけません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 06:45
★無防備な認識の玄関口
★無防備な認識の玄関口 さらに遡っていきましょう。 なぜわれわれは、身口意の誤った行為をするのでしょうか? それは「六根」を制御していないからなのです。 六根というのは、眼耳鼻舌身意であり、 外部の情報の入口だということは すでに解説しましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 21:37
★身体・言葉・心の間違い
★身体・言葉・心の間違い では、どうして私たちに五蓋があるのでしょう? 五蓋は「欲」「怒り」「昏沈睡眠」(落ち込み・眠気) 「「掉挙後悔(心の浮つき・後悔)」「疑(疑い)」の五つだといいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 22:51
★感情を出さない
★感情を出さない 「いちばん上にある顔ではなく、いちばん下にある顔を 被るのが正しいのです。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 21:04
★過去のことばかり考えるのは成長をやめること
★過去のことばかり考えるのは成長をやめること いつまでも現実を見ずに、過去のことで舞い上がったり威張ったりする人は、 人生の成長にピリオドを打っているのです。 「かってはよかった」という気持ちだけでなく、 「あれもダメでした」 「これもダメでした」と、 過去のことで悩んだりする人もいます。 その人も、これからの人生を諦めたことになるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 22:31
★いまの1分で何をすればいいのかを意識してみよう
★いまの1分で何をすればいいのかを意識してみよう 頭の中にある妄想から抜け出すためには、 「いま自分は何をしているのか」を意識することです。 特別むずかしいことではありません。 時計を見ながら、「いまの1分で、私は何をすればいいのか」 ということを意識するのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 21:51
★妄想は時間を浪費する
人はいろいろな妄想をします。 そして妄想をしながら、同時に別の仕事もしていると思い込んでいます。 しかし、実際には妄想をするだけで、時間がかかっているのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/09 20:22
★冥想でわかる因縁の法則
冥想をしても超能力が使えるようにはなりません。 その代わり、冥想をすると、 因縁の法則がわかるようになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 20:08
★瞬間の自分には裏表がない
★瞬間の自分には裏表がない <瞬間の心は一つ> 今までずっと裏と表の話をしてきましたが、実は瞬間の自分には、 裏も表もありません。 本音を育てて建前を追い出す必要は、もともとなかったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 21:01
★無明を攻撃するヴィパッサナー冥想
今の瞬間の自分を確認して、それを続けると、 無明が消えて、他の煩悩も消えて、代わりに智慧が現れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 21:20
★瞬間瞬間の自分を観察する
★瞬間瞬間の自分を観察する 本音を磨く訓練としては、今の瞬間の自己を観察するのが効果的です。 自己観察をするにあたって、自分の生涯を振り返ってみても、 期間が長すぎて自分を理解することはできません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 21:00
★敵の親分は自分がつくる「妄想」
★敵の親分は自分がつくる「妄想」 自分が自分を敵に回しているのです。 自分の中にある敵軍のなかで、 最も怖い最高司令官はなんでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 19:48
◆冥想に「期待」は禁物
◆冥想に「期待」は禁物 冥想とは、自分のいまの状況を破って前に進むことです。 決して、冥想に浸ることではありません。 冥想では、妄想の放し飼いは禁止です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 07:09
六つの感覚を悟る<その3>
六つの感覚を悟る<その3> ★眼は無常、常に変化する。だから、何でも感じられる。   色は無常、常に変化する。だから、眼で感じることができる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/20 07:41
六つの感覚を悟る<その2>
六つの感覚を悟る<その2> 私に見えるんだから本物だ。は間違い ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ では、一切知者になりましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 06:48
六つの感覚を悟る<その1>
六つの感覚を悟る<その1> ★「知る」という機能の法則を理解できたら一切知者です。 ★知る場合は眼耳鼻舌身という6つの感覚器官で知るのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 06:45
★悪循環を断ち切る
★悪循環を断ち切る 病気になること自体が不幸なのではありません。 歳をとること自体が不幸なのではありません。 問題は我々のこころの状態なのです。 何かがあると落ち込んでしまうこころの問題なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 06:24
▲念処経講義
▲念処経講義 ◎私を知ることに智慧と言う この身・受・心・法の4つを観ると 私たちに何が分かるのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/02 06:50
○自分で頑張れば結果は確実
○自分で頑張れば結果は確実 お釈迦様は「自分で頑張りなさい」という立場を説くのです。 それには理由があります。 すべての生命は自分のことしか気にしないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 06:42
★そのつど、そのつど、気づく
★そのつど、そのつど、気づく 賢者は、順次に少しずつ、 そのつど、みずからが汚れを除く、 鍛冶屋職人が銀の汚れを除くように。(239) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 07:45
○○○修行は「私」がいない世界
○○○修行は「私」がいない世界 悟りが早いか遅いかは、その人の固定概念が どんな程度かというところで差がでます。 固定概念があると成り立たないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/15 06:43
○○自分とは何かを調べて、捨てていく
○○自分とは何かを調べて、捨てていく 目標をつくって頑張るのは、世の中で一般的なやり方です。 「これができるようになるまで頑張るぞ!」 などとよく言いますね。 仏教がポイントとする姿勢というのは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 06:35
◎自分が自分にたいしてひどいことをする
◎自分が自分にたいしてひどいことをする 敵同士、憎しみ合う同士がとろうとする態度よりも 恐ろしいことを、邪に育った心は、 自分に対して行うものだ。(42) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 07:01
○静止しつつ流れる水(3)
○静止しつつ流れる水(3) 心の落ち着きとは、このようなものです。 私たちは感覚を知らなければなりません。 感覚には、快いものと不快なものがありますが、 それは重要なことではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 06:52
○静止しつつ流れる水(2)
○静止しつつ流れる水(2) 私たちは、変化とともに生きていかなければなりません。 「心は絶えず変化している」ということに気づき、 「絶えず変化することが心の性質である」 ということに気づくと、そこに理解(智慧)が現れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 06:24
○静止しつつ流れる水(1)
○静止しつつ流れる水(1) <生きた仏教の教え> 人が一般的に「座る瞑想」と言っているものは、単に「一時的なやすらぎ」 を得ることはできません。 もし心がただぼんやりと空白になっているだけなら、 それはそれほど役に立たないのです。 皆さんは、その人のことを見て「心を制御し、やすらかだ」などと 思うかもしれませんが、「本物のやすらぎ」とは、 単に心がやすらかということではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 06:43
▲4念処経講義
▲4念処経講義 ※ブッダが説かれた「気づき」の実践方法(3) 「Nayassa adhigannaya正理を得(るための)」 日本語ではnayaは正理と書いています。 文字どおりそれでいいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/02 07:06
※長栄寺法話(4)
※長栄寺法話(4) それで何かやる場合は、仏教では基準二つだよと、 これがやる必要があるかないか、それだけ。 なんでもやりなさいという話じゃないんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/28 06:44
※長栄寺法話(3)
※長栄寺法話(3) 例えば親を憎しんでいて、「そんなのどうでもいい、 私は悟っちゃえばいいんじゃないでしょうか」と。 本当に悟っちゃえばいいんですが、悟りは起きません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 06:51
※長栄寺法話(2)
※長栄寺法話(2) 冥想している真面目な若者に、質問があるのかと聞いたら、 「しっかりやろうと、一応眠気が出ないように色々やっていますけど、 ついつい妄想が入っちゃって知らないうちにそうなっている。 よくないとは分かってるんですけど又戻っているんだ」と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 06:20
※長栄寺法話(1)
※長栄寺法話(1) 命は、すごくはかないもので 短いものであるというのは、 普遍的な立場から見るものなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/25 07:21
○自然な修行
○自然な修行 気づきを保ち、物事をその自然なままにさせておきなさい。 そうすれば、どんな環境にいようと、あなたの心は透明な 森の池のように静まっていきます。 その池には珍しい動物が水を飲みにやってきたり、 あらゆる種類のさまざまなことが生じるでしょうが、あなたは これらの現象のありのままの姿を明晰に観察します。 さまざまな、奇妙で不思議な現象が去来しますが、 あなたは澄み切って静寂なままです。これこそが、ブッダの説いた幸福なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 06:59
◆善行の効果
◆善行の効果 善行為をすると、自分と戦って勝利を得たという達成感が生まれ、 とても気分が良くなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 06:46
▲冥想に取り組んでぶつかる璧
▲冥想に取り組んでぶつかる璧 Q: では、次に妄想について聞かせてください。 妄想というのは、いくら確認してもラベリングしても、 次から次へと出てくるものだと、先月おっしゃっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 06:55
★仏教でもっとも重要視される精進(ヴィリヤ)
★仏教でもっとも重要視される精進(ヴィリヤ)  「精進を育てない限り、人は、煩悩の奴隷です。 私達はふつう、目の奴隷、耳の奴隷、舌の奴隷、 身体の奴隷、考えの奴隷状態で、「自由」は、まったくありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/16 06:53
★やるべきこと(その6)
★やるべきこと(その6) お釈迦様の時代で起きた出来事を紹介します。 バッディヤという天然林に住んでいた比丘たちのことです。 修業の目的で森に入ったのですが、草履を履かないと生活できないところでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 06:45
★本能とは感情であると、感情とは煩悩です。(その2)
★本能とは感情であると、感情とは煩悩です。(その2) 基本的な煩悩は、貪り・怒り・無知です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/10 06:26
★「やるべきことを妨げる、やりたいこと」(その1)
★「やるべきことを妨げる、やりたいこと」(その1) すでにご存知のことかも知れませんが、 私たちは世の中のことを何でも、3種類に分けてみるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/09 06:36
★ヴィパッサナー冥想
★ヴィパッサナー冥想 何で欲が出て来るのかということはね、散々言ってるでしょう。 だから自分一人で冥想しながら、 それ探したっても同じことで全然効き目がないんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/08 06:27
※静止しつつ流れつづける水
※静止しつつ流れつづける水 <生きた仏教の教え> 心とは、諸々の感覚の対象を受けるもの、 感覚の対象を認識するものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 06:41
■なぜ「ありのままに観る」のが難しいのか?
ヴィパッサナー冥想を実践して「ありのままに観る」ことは、 人間にとって究極的に難しい事になっています。 本当は信じられないほどシンプルな仕事のはずなのに、 それがなかなかできない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 06:54
▲▲▲念処経講義から
※痛みの観察で「智慧」を開発する ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/04 09:17
★ありのままを知って悟る
耳に絶えずなんらかの音が触れていますね。 この本を読んでいる今も、なにかしら聞こえているでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 07:50
★同じ感覚が続くと苦しくなる
日本では、和菓子を食べて、お茶を飲む、ということをしますね。 どうしてお茶を飲むときに和菓子を食べるのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 08:35
★誤知を正知にかえてありのままをみる
お釈迦様が教える道、 それは誤知を正知に変えて、ありのままに事実を 発見することです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 14:50
▲▲念処経講義から
「痛み」の正体/「痛み」が正体 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/31 16:46
■囚われたら悟りはない
 なぜ「真理はこれだ」としがみつくことは悪いのでしょうか。 何かをつかまえたら、そこで解脱できなくなるからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 06:07
★破るべきは「エゴ」という錯覚
最後に我々はどうするべきか。 我々も自我を破るために努力をするべきです。 エゴを薄くするため、なくすため、他人のことを心配するなら、 それは、『大きなお世話』にはなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/24 06:16
○バランスのある人間
理性とは何か? 理性とは何でしょうか? 理性とは「因果法則」のことです。 世の中には、あれやこれやとやたらに知識を集めている人がいますが、 知識を集めるだけでは何の役に立ちません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 06:30
○感情のバランス
「感情のバランス」について考えてみましょう。 悪感情のバランスは危険です。 欲、怒り、嫉妬、怠け、後悔、焦りなどの悪感情がすべて バランスよく揃っていたら危険です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 06:16
★自己観察で無知が消え本当の自由が現れる
人は物事を「主観」という檻の中から見ているのです。 ありのままに見ることはできません。 どちらかと言うと、「あってほしいまま」に物事を観察するのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 06:31
★サティをすると心はこんなに楽になる
心が混乱している人がディスカッションをするなどといって 喋っているのを聞いていると、相手の話を聞いていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 05:42
★起床時と就寝時の冥想のやり方
それからもうひとつ大切な日常的なヴィパッサナー瞑想があります。 それは朝起きてすぐの時間と夜寝る前の時間に、ヴィパッサナー瞑想を するのです。 これはとても効果的ですし、いろいろといいことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 07:45
★ストレス社会で真の勝利者となるために
食べることだけではなく、他のことも同じです。 人と話をするときにも、たいていは誰も人の話をきちんと 聞いてなどいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/13 06:21
★貪・瞋・痴はたちの悪いウィルスです
Q;現代社会は善悪の価値観が しっかりせず混乱していると思うのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/28 23:09
★スマナサーラ長老法話ツィッター中継より
<2011年3月25日> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/28 08:04
◆ヴィパッサナー瞑想【4】(最終)
◆心が自立すれば、動揺や不安がなくなる。 「ヴィパッサナー瞑想」で自分の一瞬一瞬を注意深く観察すると、 なぜ自分が失敗するのかがわかってきます。 それから、生きることはなにか、命とはなにかという哲学家、 宗教家みんなが探し求めている答えがいとも簡単に見つかります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/24 06:50
◆ヴィパッサナー瞑想【3】
◆心があばれそうなとき、事実を念じる。 ふつうに暮らしていれば、毎日、誰かがいろいろなことを言うでしょう。 上司が「きみはこうしてくれ、きょうはどこそこへ行ってくれ」 と言ったり。 また、奥さんに「今日はこういうものが食べたい」と言ってみたら、 奥さんは「偉そうに命令する」だとか、なんだとか言ってくるかも 知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/23 16:36
◆ヴィパッサナー瞑想【2】
◆遠離(無執着)がヴィパッサナーのポイント。 では「ヴィパッサナー瞑想」とはどういうものか、その方法の 理論的なことを説明します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 21:50
◆ヴィパッサナー瞑想【1】
◆苦痛を芯から治すヴィパッサナー瞑想 「サマタ瞑想」は究極的ではありますが、一時的なものです。 そこで、本物の幸福感、本物の心の成長を実現する方法として、 お釈迦様が教えた「ヴィパッサナー瞑想」をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/21 18:22
※「死」を認めて智者になる
仏教には、効果的に、死を認める方法があります。 「死隋念」という瞑想です。上達すると自動的にヴィパッサナー冥想に変わります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/03/12 07:44
「忙しい」と「冥想」【4】
◆仕事は必要だからやるもの。 社会での生きかたというのは「必要だからやります」というものでなければ なりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/02/18 00:00
「忙しい」と「冥想」【3】
◆「現在」を生きるトレーニング。 「忙しい」と思うときは、頭のなかで現在のことでなくて、将来のことが からむのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/02/17 00:01
「忙しい」と「冥想」【2】
◆よく使う「忙しい」の言葉の意味は。 ところで、皆さん、よく「忙しい」と言いますが、「忙しい」という 定義を知っていますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/02/16 06:31
「忙しい」と「冥想」【1】
◆瞑想で時間の有効性を高める。 働き盛りの皆さんは、「でも忙しくて瞑想をする時間がとれません」と 思うかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/02/15 00:00
★心の状態を自覚する<悟らない限り心は汚れていく>
自己観察をするということは、 心の状態を自覚するということです。 自分の心の状態を自覚していない人には、 心を清らかにすることも、 成長させることも、超越させることも、不可能です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/12 06:57
▲5 いつでも20代の頭脳を保つために
ほんとうの自分に出会って「私はこういう人間だった」と 気づくということは、とてもありがたいことなのです。 なぜならば、心の悪い働きは、気づいたら消えるという性質を 持っているのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/02/11 05:24
▲4妄想に気づくと妄想は消える
「妄想するなかれ」「妄想するのは、自分がまだできていない証拠だ」 などと偉そうなことを言う指導者がいます。 でも心というのは、それほどかんたんに私たちの意のままになって くれるものではないのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 05:16
▲3 ”気づき”だけが妄想を消すことができる
ところで、すべての瞑想がそうなのですが、とくにこのヴィパッサナー瞑想法を 実践している人に困った現象が現れます。 それは、瞑想中に妄想に悩まされるという現象です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 114

2011/02/09 06:13
▲●-2輪廻からの脱出
俗人の立場からみれば、心が落ち着いた状態は刺激がないから つまらない状態だと思うでしょう。 「生きたい」という気持ちは、 刺激があるからこそ生まれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 33

2011/02/08 05:22
▲●-1心に刺激がなくなるとシャープな頭が戻ってくる
ところで、私たちはさまざまなことで、悩んだり苦しんだりしています。 それらすべての思いや考えは私たちの判断に基づいています。 悩みや苦しみなどのすべては、目・耳・口・体・心(眼耳鼻舌身意) の6つの感覚器官のいずれかから入ってくる情報(色声香触法)を認識して 判断する事によって生まれるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 9

2011/02/07 07:03
■「観察」と「興味」と「幸福」
たとえば、ジャガイモの皮をむくとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/02/06 05:44
▲2 こんなに集中力のつく方法が他にありますか?
皆さん、趣味など興味のあるものには夢中になって集中できるでしょう。 興味のないものからは集中力は生まれてきません。 集中力が出ると知恵が湧いてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/02/05 05:38
▲のんびり屋は鈍感、ゆっくり屋は的確
ありとあらゆる現象、もの、できごとが観察の対象になるのです。 とブッダは言われるのです。 観察することによって、 ものの時間と順番というものがわかってくる。 ですから、ものの順番と時間を理解した人、 つまり観察能力の秀れている人 というのは、仕事をしてもそれこそ誰よりも早いのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/02/04 06:07
冥想を始める前の自己チェック3項目
ヴィパッサナー冥想を始める前にしてほしい自己チェックがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 60

2011/02/01 06:07
★いまさえよければよいと思う心、無明
どうして心は、放っておくと悪い方向に行くのでしょう。 それは、心と言うのは、自分に対していちばんふさわしいものがなんであるか、わからないからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/01/05 06:30
★バランスのある人間
☆理性とは何か?「因果法則」のことです。 大事なのは、知識をどのように使うか、ということです。 調べたデータの関連性を発見して、さまざまな公式を作るのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/04 06:30
★ありのままの自分を明確に観る
もろもろの心の汚れを落としたいのなら、 昼も夜も目覚めて(気づいて) 涅槃(永遠の安らぎ)をめざしなさい(226) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/03 11:16
★「やるべきことを妨げる、やりたいこと」
人の行動について、少々考えてみましょう。 判断してから行動するのです。 判断がよくないならば、その行動の結果もよくないのです。 行動も3裂主義の審判を受けるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/12/30 06:30
★貪・瞋・痴はたちの悪いウィルスです
Q;現代社会は善悪の価値観がしっかりせず混乱していると 思うのですが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 29

2010/12/29 06:25
★30分で集中力が生まれる
こうして日常生活の細々としたことを実況中継すると、 いろんなことが次々とわかってきて、びっくりされることと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/11/30 06:22
★体の感覚を感じる<3>
前にお説明したように、人間には6つの感覚があります。 そして、この6つの感覚は、常に揺れ動いています。 人々が「私」と呼んでいるものは、この感覚の集まりですから、 「私」というものも、一瞬一瞬変化しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/11/27 06:29
★スローモーションで集中力を作る<2>
瞑想には集中力が必要です。 集中力がないと、瞑想はむしろ害になります。 ただ形だけして瞑想して、 頭は別のことを考えていたら、 それは冥想にはなりません。 むしろ妄想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/11/26 06:08
★ヴィパッサナー瞑想の3つのポイント<1>
※ノンストップで実況中継する これは前項でもお話しました。具体的には、 瞬間瞬間に自分が行っている 動作を、一つひとつ、頭の中で厳密に 確認していくという作業になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/11/25 06:34
★気づきは1秒単位で
■智慧の完成「七覚支」 智慧を完成させるためには、7つの覚支を完全に揃えなくては なりませんが、 このとき第一番目の念覚支、 いわゆる「気づき」を 正しく十分に実践していると、 残りの6つは自然に現れてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/11/24 06:22
◎「貪・瞋・痴」はすべての認識にからみついています。(2)
2つ目は、「怒り」で認識するフィルターです。 そのときは、「嫌だ」と判断してしまう。 そう判断すると、すべて嫌なものに見えてきます。 逆に好きと決め付けたものは、 なんであろうと好き、すばらしいというふうに見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/20 06:27
◎「私」は不確かな感覚の集まり(1)
★悩みにヴィパッサナー冥想が効く理由 瞑想を実践すれば、あなたがふだん口にしている 「悩み」や「問題」のほとんどは、いともたやすく解決してしまうことが わかると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/19 06:05
★要領よく仕事ができるようになる瞑想
◎怒らないこと 仕事をしていて一番嫌になるのは、 自分に能力がないと感じたときですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/18 06:24
★精神統一では心は落ち着かない
人はどうして落ち着きたいのかというと、心の落着いた状態では いろいろなことがスムーズにできるからと言います。 集中して勉強したり、 むずかしい仕事をしたり、作曲したり、 芸術作品をつくったり、 これらすべてはまず心の統一が 一番必要だというのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/10 06:22
◎「ありのまま」ではなく「あってほしいまま」に解釈する
ヴィパッサナー瞑想は、この悪循環を破る方法です。 だから「現実に気づく実践」なのです。 判断することをやめて、音または聴覚に気づくのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/07 08:14
◎「気づく」というのは、今、生きるという現実にありのままに気づくということです。
では、「ありのまま」「現実」とはなんでしょうか。 現実の反対語は、幻想、妄想です。 私たちは幻想を作らない、妄想していないと思ってはいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/06 06:36
★本当に幸せになるためには、サティをするしかないのです
お釈迦様は、楽しさというのは チラッチラッとほんのかすかにあるだけだよ と仰るのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/19 06:42
NO2★「集中力」がないと、なにもできない
「集中力がない」ことを、お釈迦様は「掉挙」(じょうこ)とおっしゃいました。 「掉挙」とは、パーリ語で「uddhacca(ウッダッチャ)」といいます。 「浮つき」「落ち着きがない」という意味です。 こころが浮ついて、混乱している状態で、揺れているのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 05:49
NO1●「集中力」それはとてもよいものです
どんな人にでもこの素晴らしい集中力があれば よいのに、と思います。 みなさん誰もが幸せになって、世界中が幸せになります。 仏教は、集中力に関して、明確な答えをもっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/13 05:54
頭脳はフル回転、苦悩のループはカット
頭脳はフル回転、苦悩のループはカット 〜デジタル精神管理術〜講義日;2006年12月23日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/11 08:44
※思考をやめると智慧が湧く
自分が聴きたい美しい音楽、 自分が見たいきれいな絵画などを 鑑賞すると、 ふつうは、欲が生まれ、 そこから苦しみが生まれます。 ところが、ヴィパッサナー瞑想を行っていると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/11 06:12
◎無明がなくなれば、何を見ても聞いても心は汚れません。
慈悲の瞑想のポイントは、心を統一して、 静かな、穏やかな気持ちになることでした。 これに対して ヴィパッサナー瞑想のポイントは 物事に囚われないようにすること、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/10 06:22
●一つの観察を通して自分に会う
※自分自身を知る ヴィパッサナー瞑想で得られる「智慧」は、 「知識」と違って、長くやったから身に付くというものではありません。 ちょっとした一言、 ちょっとした一瞬でも、何かを得られます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/09 06:29
●成功を収めるための瞑想
私の個人的な経験をお話しましょう。 スリランカの大学時代のことです。 大学の上級生になると、 お釈迦様の教えをいくらか理解できるようになり、 自分の人生の中で、 その教えをまがりなりにも実行してみようと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/08 06:00
★智慧を開発するヴィパッサナー瞑想
●妄想をなくす実践 慈悲の瞑想は、大変な力を発揮しますが、 基本的にはサマタ瞑想の枠に入ります。 サマタ瞑想の力は、 常に実践しないと効果はなくなってしまうものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/07 05:41
●お釈迦様自身が、この瞑想法によって最高の悟りに達しました
※本来のお釈迦様の教えは、 きわめてシンプルかつ論理的 誰もが目にし、手にとれる具体的な事実をベースに、 誰もが実践できる幸せへの道を説いたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/06 05:37
●生きる道は二つ
生きる道は、二つあるのです。 世間が歩む道と、 お釈迦様が語っていらっしゃる出世間の道と。 世間の道は怒りが増える、苦しみが増える道です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/05 05:29
幸せに生きる
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/05/29 09:44

トップへ | みんなの「ヴィパッサナー冥想」ブログ

幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜 ヴィパッサナー冥想のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる