幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜びが絶えない生き方とは・・・

<<   作成日時 : 2010/07/01 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


【喜びが絶えない生き方】


生き方の基本的なところを気をつけましょう!


よく笑って、喧嘩をしたら損だと思うこと。

もし、相手がぎゃーぎゃー怒るなら よく聞いてあげてください。



その人の怒りが消えるまでよく聞いてあげて、終わったら



「はい、よくわかりました」と。



そんな事言ったってこうではないか、ああではないか・・・・

そんな弁解は要りません。


どうせ、怒って言う事には何も理屈は無いしね。

特に喧嘩の場合はギャーギャーあれやこれや言われたら、自分は怒らないで




「では、私はどうすればよろしいか 教えてちょうだい」

と言ってみてください。




相手は何も答えは持ってないのです。

だから単純にもう聞いてあげればいいのです。

答え持っていたならば、


「ああそう、じゃあ私はそうしますから」


それで喧嘩は終わりですからね。



奥さんが自分に対してひどく怒っているような時は

「では、私はどうすればいいの?」と訊けばいいのです。


「出て行け!」と言われたら

「はい、わかりました。出て行きます」と(笑)

すぐその場で何か荷物を持ってどこかに出て行った方がいいのです。


それでもう、だいたい喧嘩は終わりですよ。

もう二度と同じ文句を言わなくなる。



喧嘩を起す心理状態が変わることで、お互い仲良くなってしまいますよ。


奥さんも「こいつに怒ったって意味が無いのだ」とあきらめて怒らなくなります。

それで奥さんも助かるし、旦那さんも助かる。





そういう事で、よく笑って明るく生活すれば、


今生も笑いながら


死後も笑って生きることが出来るようになります。




アルボムッレ・スマナサーラ長老
「喜びが絶えない生き方」
2008年11月山形県花沢市での講演会での施本より抜粋致しました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これは夫婦のあり方の決定版ですね(^O^)
自分を含め、いつもいがみ合っている世の中のたくさんのご夫婦に届けたいお話しですね!
ありがとうございます。
358
2010/07/01 08:22
喜びが絶えない生き方とは・・・ 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる