幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●こころは巨大なエネルギー

<<   作成日時 : 2010/08/29 08:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


このように、こころは明確に存在する巨大なエネルギーです。
身体よりも大きいのです。

もうひとつ例を言いましょう。私たちは立って行動します。
しかし、立っていてものすごく眠くなったとき、

そのまま立っていられますか。



物理学的に人間は立っていられると言っても、

それは正しくありません。

「立っている」という意識がなければ倒れるのです。



眠くなったら身体をまっすぐにすることは不可能です。


科学的な、機械論的な説明をするならば、
立たせておけば立っているはずなのですが・・・・・。




人間の身体の重さをはかって同じ重さの像を作ったとき、
そのままで立たせることはできません。



人物像を作ったら、私たちは必ず台をつくるのです。
大きな台を作っておかないと、像はたちまち倒れてしまう。



なぜなら人間の身体は上半身がすごく重いからです。



上が重くて、足裏の面積は小さくて、足そのものも細くて弱い。

それでもちゃんと立っています。



だから「こころがある」と言うためには、ただ私たちが立っているという
事実だけで十分なのです。<P62>





「死後はどうなるの?」A・スマナサーラ長老著書より



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!

今日も、御法話有難うございました。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/08/29 10:46
生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2010/08/29 10:47
歩く冥想・立つ冥想・座る冥想
「寝っころがる冥想」があれば結構できる気はしていました
寝る冥想が成立しないのはこういうこつなのでしょうか
寝っころがっててもサティは入れられますけどね

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/08/29 11:27
●こころは巨大なエネルギー 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる