幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●昨日よりは今日、ましな人間に

<<   作成日時 : 2010/08/11 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


●昨日よりは今日、ましな人間に





大きな願いを立てて、それに向かってがんばろうと言うよりも

「昨日よりは今日、ましな人間になるように」


というぐらいでいいのです。



昨日とくらべての今日なのです。

そうすると、一つひとつ達成感が出てきます。



進むのは、つねに一歩一歩なのです。



人生というものは、具体的に、目の前の問題を一つひとつ、

解決するしかないのですから。



●けっして忘れることのない学び



学ぶのは、欲のためではありません。



人格向上の役に立つことを学び続けていくのです。



学びというのは、心の勉強です。




そういう学びは、単なる知識の習得ではないので、
けっして忘れることはないのです。



「ブッダの教え一日一話」
今を生きる366の智慧
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より抜粋




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
読者の皆様

いつもありがとうございます。
励まされて感謝です
心の波動が伝わって参ります
あん
2010/08/11 07:12
仏教の教えがもっともっと拡がって、幸せに生きられる人が一人ずつ増えて行くとよですね^^
自分はランキングのことはよくわかってませんが、ワンギーサさまがご自身のブログの中で「今回の詩に共感された方は、ページ右上の『仏教』バナーのクリックをお願いします。そうすると、仏教ランキングのランクが上がります。ランクが上がると多くの人の目に留まりやすくなり、ダンマパダの認知度が高まるからです。一日一回お願いします。」(困った時はダンマパダより引用させていただきました)とおっしゃってましたが、素晴らしい教えの輪がもっともっと拡がるよう自分にできることはちっちゃなことですが、共感したら毎回押しますね。
スマナサーラ長老のお言葉だから共感しないわけないか^^;

\(^O^)/頑張ってください

358
2010/08/11 08:08
生きとし生けるものの願い事が叶えられますように。
慈悲と智慧
2010/08/11 11:48
こんにちは!

ランキングに参加されたのですね!(^-^*)/

益々の御健闘をお祈りしております。

2010/08/11 12:05
 スマナサーラ長老の「分数」についてのご発言とか「クラメールの公式」の話とか覚えておられますでしょうか?

 「数学姫 浦島太郎の挑戦」(小松建三著、数学書房)57頁以下より一部引用します。
 
 クラメールの公式
 …
 姫 浦島さまのお好きな季節は?
 
 浦島 とくにありませんが、冬は苦手でございます。冬が好きな人はお金持ちだそうですな。
 
 姫 冬が好きな人はお金持ち?

 浦島 はい。「ふゆー層」といいまして。

 姫 なるほど。ところで宿題はいかがでしたか?
 (引用おわり)

 なお、この本では、この後、真面目なクラメール公式の対話もなされていることは言うまでもありません。

 なお、昨日のもくぎょ様のコメントも、お読みいただければと思います。
ご紹介
2010/08/11 15:08
 つるカメ算の問題は、クラメールの公式により簡単に解けるのでしたね。

 ところで、昨日の夜、私はネットカフェにいて、そこからコメントを書き込んでいたのですが、帰宅のため、そこから出ようとした、まさにその時、機動戦士「ガンダム」の曲がかかっていました。

 Dhamminiさまの掲示板http://www.number7.jp/bbs/sansara/における「四苦八苦」というタイトルのもく魚さまのコメント(昨日の夜、書き込まれたもの)をお読み頂ければと思います。

 「ガンダム」の話が出てきます。

 ちなみに、私はもく魚さまがどなたなのか存じ上げません。 
ご紹介
2010/08/11 19:11
ご紹介さま
毎日、精力的に書き込みされてますね。
勉強させて頂いております。
正に機動戦士「ガンダム」様(/∀\*)キャ
昨日はネットする時間があまりなくて
今、昨日のコメントをゆっくり読ませて頂きました。

もく魚様
「絵」がお上手なんですね
やっぱ童話作家さんだったんだぁ〜

慈悲と智慧様
優しい心使いありがとうございます。

新様
応援をありがとうございます。

358様
ワンギーサ様の説明をありがとうございます。
口下手なもので、説明がないバナーで
解説はあった方が親切かとも思いますが
皆様の吸引力を頼りに不親切なランキングバナー
にしておきますね
ありがとうございました。

そして、コメントは無くても
毎日、読んで頂いてる方々に感謝致します
あん
2010/08/11 19:51
オホホ(゚▽゚)/。

クラメールの公式は中学の時、塾の先生(経営者)から習いました。「連立方程式が一発で解ける方法」として。

その方は、今現在は某大学で心理学を教えられていますが、数学についてこのように話されていたのをハッキリと覚えておりますどす。

「何故数学なのか?数学ほど、注意力つまり「間違えない能力」をつける科目はない」と。裏を返せば、「間違え」に敏感になると解釈してますどす(笑)。

アインシュタインといえども、リーマン幾何学を利用しました。人間の能力では、宇宙空間そのもの、または無限そのものは認識出来ませんね。

無限をコンパクト化するのは人間の性なのでしょうか。しかし、無限遠点を矛盾なく定義する際に、人間であるが故の「間違い」を犯してしまったのかもしれません。そこが、おそらくは、ブッダの世界との違いかもしれませんな。

2010/08/11 20:03
事務局長の東京寺男日記「ブッダが語る奥様論」より、スマナサーラ長老の説法を一部引用します。

 釈尊は一人と話すときにはその人にだけ聴こえるように、三人と話すときは三人にだけ聴こえるように、千人に説法するときには千人に声が届くように、自在に調整して語られたのだと。(引用終わり)

 私にこのような物凄い能力は当然ありませんけどね。

 私の背後におられる方には、このようなとてつもない能力が御有りなのではないかと思います。
ご紹介
2010/08/11 20:10
皆様こんばんは。

最近似たようなことが起こるようです
なんで〜??(^^;;

昆虫のことが気になり図書館から図鑑を借りてたらあんさまが蛾の写真を貼り付けてますし、長老様の「悟りについて知る」を読んだらご紹介さまがコメントしてました。不思議〜〜。

>「絵」がお上手なんですね
>やっぱ童話作家さんだったんだぁ〜

全然違いますぅ(^^;;もくぎょ素人ですし〜下手の横好きですね。
もくぎょ
2010/08/11 21:35
それも、そろそろ終焉に向かいつつあるのかもしれませんね(笑)。

2010/08/12 10:42
●昨日よりは今日、ましな人間に 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる