幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆人間の問題は「考える」ことにあります。

<<   作成日時 : 2010/09/30 04:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
心おだやかに生きていきたいと願いながら、
人はついあれこれ思い悩みます。
「がんばっているのに、足を引っ張られることばかり起きる」
「なんで、あいつばかり評価されるんだろ。不公平だ」
「誰も私のことを、わかってくれようとしない」
ついつい、嫉妬や怒りに振り回されてしまいます。


人がなかなか楽に生きられないのは、
「思い」を持つからです。

みんな、一生懸命に何かを得ようとしているけれど、
その気持ちこそが、

あらゆる悩みや苦しみを作り出しているのだ、
ということに気づきません。


人間の問題は「考える」ことにあります。
人間は、考えるから「バカ」なのです。


人類は、長い間、「どう生きるべきか」ということを、
あれこれ考えてきたけれども、

何が正しいのか、いまだに答えが出ていません。


多くの人が、考えるということを、
立派なことだと思いこんでいるのです。


でも、人間なんて、もっと単純なものです。
呼吸も、血液の流れも、心臓の鼓動も、
たんなる動きにすぎません。

人間なんて、ちっとも神秘的ではないのです。


立派ぶるのはやめて、
いま、ここにある現実だけを受け入れたら、

その瞬間から、
心は清らかになっていきます。


明日をあれこれ心配することもありませんし、
過去を悔やむこともありません。


画像


そもそも、あれこれ悩むこと自体が、人間の思い上がりなのです。


「失敗してしまった!
二度と同じことが起きないようにしなくては・・・・」

何かミスを犯すと、人はよく、こういいます。

これを、反省している好ましい態度だと思うでしょうか?


いいえ、自分は次には失敗せずにできると信じている、
思い上がった態度なのです。


「自分は、たいしたこともない人間なんだから、
失敗しても仕方がない」

これこそが、現実を見つめた生き方です。


人間なんて、どう生きたってファジー(あいまい)です。
大きな目標を掲げて、それを達成すべくがんばってみたところで、
そのとおりになんていきません。

環境も、どんどん変化していきます。
その変化に逆らおうとすることは、まったく現実を受け入れてない証拠。

心が楽になるはずはありません。

変化するのが当たり前の世界において、
何かひとつを極めようと一生懸命になることなど、
ちっとも褒められることではありません。

何が、どんなに得意であっても、

しょせん、私たち一人ひとりは、
大海の中の一滴の水にすぎません。

心おだやかに生きたいのであれば、
あれこれ考えるよりも、

自分の不完全さに気づき、
自分の心をきれいに大掃除しようとするほうが確実です。


本書には、心を大そうじするのに役立ちそうな、お釈迦様の教えがつまっています。

「自分の心がちょっと汚れてきたぞ」と感じたら、
どのページでもいいですから、ぱっと開いてみてください。


同じ言葉でも、
昨日と今日では感じ方が違うかも知れません。


それもまた、いまの現実そのものとしてとらえればいいのです。

ちょっと厳しい言葉も載っています。
でも、「ああ、そういうことだったんだ!」と


奥底から理解できたとき、


あなたの心は、とても清らかなものになるはずです。

本書が、みなさんの悩み、苦しみをなくし、
安心して人生を送るための一助となれば幸いです。 アルボムッレ・スマナサーラ


A・スマナサーラ長老「こころを清らかにする言葉」
〜もう何があっても悩まない〜冒頭より抜粋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

あれこれ思い悩むこと自体が、思い上がり。

なるほどです!

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/09/30 10:51
目指すべきは実況中継による妄想という雑草の草むしり達人。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/09/30 17:32
今日は三田へ日帰りで「瞑想会」参加してきました。
とは言っても、長老様へのお食事準備が
メインだったわけです。
私の手料理を残さず食べて頂けたし(感謝ですぅ)
このブログの報告もさせて頂きました。
《大阪おばちゃんのノリやね〜
先生は「それは、よかったね」と
おっしゃって下さいました。

パワーを沢山頂いて帰宅しました!
先生がお元気そうだったのが何より嬉しいことです。

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
あん
2010/09/30 21:25
☆人間の問題は「考える」ことにあります。 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる