幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ●地獄に堕ちない人

<<   作成日時 : 2010/09/07 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

輪廻を繰り返す生命のなかで、決して地獄に堕ちない生命はいるのか。
お釈迦様は、預流果(ソーターパッティ)という悟りの最初の段階に
達した人は、決して地獄(アパーヤ)には堕ちないと説かれています。

預流果になるのは、まじめに言うとおり修行するならばそれほど難しくないのです。

預流果を悟った人は仏法僧に変わらぬ信頼があるし、
因果関係を理解している。


煩悩から言ったら、たった3つが消えているだけです。
しかし、地獄にはまったく堕ちないのです。



一般人でも、仏法僧を信頼して大事に思っているならば
暗いこころになりません。


「仏法僧に帰依します」とこころから念じれば、
ものすごく明るいこころになるのです。


子供たちがTVゲームで負けっぱなしのときに三帰依すると、
いきなり勝ってしまったりする。
遊びで使っても効果があるお守りです。
残念ですが、他には保障なしです。


こころはいつ変わるかわかりませんから。
しかし、いざというときでも「慈悲の瞑想」を実践するならば強力です。


一度も善いことのないような人でも、どうにかしてほしいと言われたら、
「慈悲の瞑想」を教えてあげるのです。それだけ強力な方法なのです。


病床で看病している家族には、「たとえ本人の意識がはっきりしなくても、
「生きとし生けるものが幸せでありますように」と耳元で唱えてあげてください。


三宝に帰依して、道徳(五戒)を守って、
徳を積む人は次の生では地獄に堕ちません。

しかし次回だけです。


絶対に地獄に堕ちたくなければ、
最初の悟りである預流果に入るしかないのです。


より善い人間になろうと努力する人は安全だろうと思います。
そうすれば波動が変わりませんから。



それなのに、生まれ変わったら犬になりたいとか猫になたいとか、
願う人もいるのです。
人間より下の境界に行くのは簡単です。

思っていると本当にそうなってしまいますので、
気をつけてください。<P216>



A・スマナサーラ長老著書「死後はどうなるの?」より抜粋


※預流果になれば
有身見、疑、戒禁取の三結は消えます。二度と起こりません。
その他に、欲、怒り、無知の三煩悩全部が、いずれも弱くなります。
「え〜っ、たったそれだけ?」という感じもしますが、それだけです。

戒は「かならず守るぞ」と必死になって常に気をつけていても、
阿羅漢果に悟っていなければ、
また特に在家者は、つい、気持ちが切れて破ってしまう、
守りきるのが大変難しいものです。

だからと言って、最初から「なんだ。戒が守れなくても預流果に悟れるのかも」
などと甘い考えをもってしまっては、戒どころか、悟りそのものがいつまでも
達成できなくなってしまうことでしょう。

悟るために円満にすべきは「戒、定、慧の三学」といわれるように、
まず戒を平気で守れるようになって欲や怒りに振り回されない
道徳的な心になってから、
必死に禅定を作り、その集中力で悟りの智慧を得るのが、
悟りへの王道なのです。

最高の阿羅漢果に悟るときだけではなく
最初の預流果に悟るときにも、
いつも、これが正しい道なのです。

藤本晃著書「悟りの階梯」より抜粋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

たった5つなのに戒を完璧に守るのって意外と大変ですよね(^^;

・・・瞑想が進まない原因が分かってきた気がしました(笑
今の心
2010/09/07 22:48
おはようございます。

原因⇒結果⇒原因⇒結果。ということなんでしょうね。

そう言えば、このブログでもお馴染みの慈悲と智慧さんが、あんさんのブログを協会の掲示板にて、紹介されてました(^-^*)/。

この善行為に随喜いたします。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/09/08 09:30
スマナサーラ長老のお話しのあとに藤本先生の文を付けていただき、理解がより深まりました。
ありがとうございます。
「戒を平気で守れるようになって」
素晴らしい表現だと思いました。まずはそこを目指すべきですね

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2010/09/08 12:26
●地獄に堕ちない人 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる