幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★本当に幸せになるためには、サティをするしかないのです

<<   作成日時 : 2010/10/19 06:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

お釈迦様は、楽しさというのは
チラッチラッとほんのかすかにあるだけだよ
と仰るのです。


人間という生きものは
ほんのかすかな楽しさでも、それがかすかに
楽しかったら山のような苦しみは忘れていまうのです。


でも、いくら錯覚していても、
心はほんとうは長く苦しんでいるのです。

でも、いくら楽しいと錯覚していても、
心はほんとうは長く苦しんでいるのですから、
やはり悩みや問題が出てきます。

そして苦しくなってしまいます。
ですから本当に幸せになるためには、

サティをするしかないのです。

サティを実践して

一瞬一瞬きちんと生きられるようになれば、
苦しみがひとつひとつ消えていくのです。

画像


お釈迦様が「四念処経」で仰言っていますが、
苦しみも悲しみも消えていくのです。


ですからサティの実践をすればするほど
ほんとうに幸福になることができます。

物事がうまくいくようになります。
すべてきちんと合理的に客観的に理解されているので、
そこから産まれる確信というか


自信というものは並大抵のものではないのです。
サティのない人々はみんな混乱状態のなかで、
事実という認識をせずに
ただワァワァと生きています。


A・スマナサーラ長老「自分に強くなるサティ瞑想法」より抜粋


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/abeib9sht1p3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
施本『お釈迦様のお見舞い』において、お釈迦様は「正念と正知」で過ごすべきだとおっしゃっていますね。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2010/10/19 08:57
おはようございます。

サティの実践ですね。有難うございました。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2010/10/19 09:57
★本当に幸せになるためには、サティをするしかないのです 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる