幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★慈しみの安全ネット

<<   作成日時 : 2011/01/01 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

仏教では、すべての生命に慈しみを育てなさい、
生命は慈しむべきである、と説きます。
その上で、自分の親や家族との関係があるのです。
人には様々な役柄があります。
画像


家族との関係だけに命をかけるというのは成り立たないことです。

犬との関係と、子どもとの関係はそれぞれ違います。

友人との関係もまた違います。

人生は「慈しみ」というキャンパスの上に描く作品です。


様々な関係をどんな位置に置くかとバランスを整えないといけないのです。

家族とはうまく行っているけど、友人には嫌われた、というのはよくありませんね。

人生は何の問題もなく進まないといけない。

人生のプロジェクトをうまく進めるためには、

生きとし生けるものが幸せでありますように
という言葉を呪文のように唱えて生きていくことです。


人生の裏側に、絶対安全な「慈しみ」というネットを
張っておかないといけないのです。


慈しみという安全ネットを張って、

人生を全体的に成功させるようにしてください。

それがブッダのメッセージです。


<2010年10月、A・スマナサーラ長老 広島市・行者山太光寺での講演より抜粋>
パティパダー B.E.2554/A.D.2011 1月号(P39)



....................................................................................................................................................................
<慈悲の冥想>

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように(3回)

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように(3回)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

.......................................................................................................................................................

関西での新年祝賀法要のお知らせです。始めての方も大歓迎です!


.....................................................................................................................................................

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あんさん、新さん、358さん、ぱんさん、他の皆様、明けましておめでとうございます。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
慈悲と知慧
2011/01/01 00:10
皆様、今年もよろしくお願い致します。

私ごとですが、例年この時間に頼まれてる
仕事があり、ちょっと外へ出てましたが、
なぜか暖かく感じました。雪はなかったです。

皆様が心穏やかに一年を過ごされますことを願います。
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
三法の御加護がありますように
あん
2011/01/01 00:53
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は、五戒を守る努力を常に保ち続けたいと思っています。
かずみ
2011/01/01 06:52
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今日は、食事のお布施に参加する予定です。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/01/01 07:40
あけましておめでとうございます

昨日ダンマウエストのメールでchoさんから年末のメッセージをいただきました。
『厳しい寒さが続きますが、こころ清らかに良いお正月をお過ごし下さい。「生きとし生けるものが幸せでありますように」と慈悲の言葉を新年のスタートに念じてみてはいかがでしょうか?』とご提案いただき、カウントダウンライブのざわついた中で一人静かに念じてみました。気持ち良かった^^

今年はもっと落ち付きたい
こころ清らかにお正月も過ごします^^
実践実践

今年もあんさん、皆さま、宜しくお願い致します

私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように



358
2011/01/01 07:50
明けましておめでとうございます。昨夜は108回生きとし生けるものが幸せでありますようにと念じました。ゴータミー精舎でも、年越しは、スマナサーラ長老、ワンギーサさん、ヤサさんとともに、読経と慈悲の瞑想を、行っていたようです。http://yfrog.com/h33lcnj

生きとし生けるものが幸せでありますように!
ぱん
2011/01/01 09:55
 あけましておめでとうございます。
 
 新年早々ですが、あんさまの本文記事と358さまのコメントを観ていて思いだしたことを書いてみます。

 昨日のコメント欄で述べたこととも関連しますので。

 慈悲の瞑想のやり方は、あんさまが本文で記載されておりますように「私→私の親しい人々→生きとし生けるもの→私の嫌いな人々→私を嫌っている人々」の順番に行うのが一般的です。

 そして、各順番ごとに「幸せでありますように→悩み苦しみがなくなりますように→願い事が叶えられますように→悟りの光が現れますように」の流れになるわけです。

 これがスマナサーラ長老の一般的なご指導なのですが、スマナサーラ長老が仰るにはオーダーメード的な指導においては、必ずしもこの順番どおりにならないそうです。

 例えば、生きとし生けるものから始める人もいるそうです。

 358さまがコメント欄で書かれましたように、いきなり私の親しい人々から始めることもあるかと思います。また、358さまが書かれておりますように、「悟りの光が現れますように→幸せでありますように」の流れのご指導もあるかもしれません。

 昨日述べましたような同じ土俵にいる人への嫉妬が強い人に対しては「私の親しい人々の願い事が叶えられますように」という部分を集中的に唱えるというご指導もありうるかと考えます。

 いずれにしても自己判断は、特にサマーディ瞑想(サマタ瞑想)で危険なところがあるので、スマナサーラ長老の直接指導を受けられることをおすすめします。

 なお、コメント欄で、適宜自分の好みで、358さまのように慈悲の文言を順番を崩したり、流れを変えたりすることを批判しているわけではありません。あくまで瞑想実践の場合の話です。
ヴィーナス
2011/01/01 09:58
自分こそが正しいという思考が危険らしいです。
ユウタ
2011/01/01 14:30
みなさん
明けまして、おめでとうございます。
いつでも「慈しみ」のこころを絶やさずに智慧の開発にお互い頑張りましょう。

ニュースです。1/1新年号の神戸新聞にスマナサーラ長老のインタビュー記事が掲載されました。
さてどんな反響があるのでしょうか?
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0003711685.shtml
よければご覧になってみて下さい。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜
cho
2011/01/01 15:47
★慈しみの安全ネット 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる