幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★『四正精進』

<<   作成日時 : 2011/01/02 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

『四正精進』とは、四つの清らかな精進・努力のことで、
仏教では努力は四つのみと教えています。
これら四つで、努力は完成するのです。

画像


その四つとは


・今やっている悪い行為をやめる努力

・いままでやったことのない悪い行為を絶対これからもやらない努力

・今やっている善い行為を完成させる努力

・いまだかつてやったことのない善い行為をしようとする努力



これら四つの項目を満たすことで、努力は完成します。

世の中の人間の努力というのは、

すべてこれら四つにまとめられるのです。




根本仏教講義 A・スマナサーラ長老
パティパダー B.E.2554/A.D.2011 1月号(P14より抜粋)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

実践できるかどうか。だと思います。

実践します。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/01/02 09:37
今日も無駄な時間を過ごさないよう努力します。
ユウタ
2011/01/02 11:10
人と話す時は、気づきを持って語るようにします。
動いているとき、止まっているときは
息の動作の確認、身体の筋肉の動きなど
あわせて思考の気づきを常に観察します。
きめ細かく怠らないように実践したいと
思います。
実践する事は、何より穏やかで要られる
至福の時間です
生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2011/01/02 15:23
常に気づきを入れる忍耐があるかいなかでしょうね。
生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2011/01/02 15:43
悪い行為とは、八邪道(邪見、邪思惟、邪語、邪業、邪命、邪精進、邪念、邪定)のことであり、善い行為とは八正道(正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定)のことだと思います。正精進は、八邪道を行わないようにしてゆくこと。そして、八正道を行うようにしてゆくことだと思います。八正道については、まだまだ理解不足なので、機会があったら、『八正道大全』を読んだりして、少しずつ、理解してゆきたいと思います。
ぱん
2011/01/02 15:49
 あんさまの参考になるか分かりませんが、私がスマナサーラ長老に最初に御目にかかった時にした質問の一つ、それは「思考を使う仕事をしているのですが、どうやって気づきを入れたらいいですか?」というものでした。

 電話しているときとか、話をしているときも含めて質問したように思いますが、ちょっと記憶が定かでないところがあります。

 長老は、前置きの言葉を言われた上で、「感情にサティを入れてください。」というようなことを仰られました。
ヴィーナス
2011/01/02 16:02
この本中古でしか買えませんがかなりオススメ。

頭が突然鋭くなる瞑想法―ブッダが悟りをひらいた人類最高の英知
http://www.amazon.co.jp/dp/4921159416/ref=mem_taf_books_d

生きとし生けるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2011/01/02 17:48
情報提供ありがとうございます<ヴィーナスさま
さっそく注文しました<慈悲と智慧さま

毎日、朝はお釈迦様のお経から始まって
夜は座る冥想をやったりやらなかったり
です。一日単位ですね!
怒らないこと実践いたします。
あん
2011/01/02 20:44
4つの精進・努力
たった4つ、でも、結構難しいですね
できることからしっかりとやって行きたいものです。

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2011/01/02 20:50
先ほど、「新潮45」(2011.1月号)を買いました。

怒り、その他、スマナサーラ長老の貴重なお話がありましたので、一読をお勧めしたいと思います。

尚、この雑誌の編集長のお話をある機会にお聞きしたことがありますが、一応信頼できる方だと思います。

本当のことを書きすぎて脅されたことがあるとか。。

生きとし生けるものが幸せでありますように

2011/01/02 21:11
あなたに分かってほしい、そのお隣のあなたにも分かってほしい、ブログを見ている方全てが分かってほしい、といった、ことをやめる努力をしたいと感じました


他人を排除する行為は絶対にこれからもやらないよう注意します。

自分自身の勉強のため、これからも発言を続けるよう努力します

会員になって、協会運営の、一員になれるよう努力します

以上私の「四正精進」です。

さようなら。
才木広之
2011/01/03 04:05
★『四正精進』 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる