幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ★バランスのある人間

<<   作成日時 : 2011/01/04 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

☆理性とは何か?「因果法則」のことです。
大事なのは、知識をどのように使うか、ということです。
調べたデータの関連性を発見して、さまざまな公式を作るのです。


お釈迦様は超越した智慧で、
あらゆるすべての現象の公式を発見なされました。


それは「因果法則」です。


物質も、感情も、こころも、宇宙も、あらゆるものは変化しています。

変化するすべてのものの公式は因果法則なのです。


科学者たちはこれまでにたくさんの公式を発見しました。
しかしそれらすべての公式の中で
究極的な公式は「因果法則」なのです。


因果法則で説明できないものは一つもありません。
因果法則はシンプルです。


「これがあるとき、かれがある。これが生ずるとき、かれが生ずる。

これがないとき、かれがない。これが滅するとき、かれが滅する」。



これを頭で分かっただけでは本当に理解したことにはなりません。

実際にたくさんのデータをこの公式に当てはめてみることが大切なのです。
画像



なぜ長い間ヴィパッサナーを実践しなければならないかといいますと、
データを十分とるためです。

自分に関わるデータをとり、
観察し、ひたすら公式に当てはめてみるのです。


たとえば「欲があるとき、苦しみがある。
欲がなければ、苦しみがない」

「怒りが生まれたら、苦しみが生まれる。
怒りが消えれば、苦しみが消える」


「悪い行為をすれば、悪い結果がある」
「善い行為をすれば、善い結果がある」などと。


そして因果法則を真に発見し、
体得した瞬間、悟りが開け、解脱するのです。


因果法則を知らずして解脱することはできません。(P35〜36)


テーラワーダ協会施本<「感動した!」の落とし穴>A・スマナサーラ長老

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

仏教の醍醐味を感じます!

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/01/04 09:08
「ろうそくが燃えた所からみかんは発生しない」というお話しが印象に残っています。
あらゆる現実を客観的に受容れる。怒り・欲を生じさせないためのキーワードとして、いつも「因果応報」「自業自得」を持ち歩いています^^

ありがとうございます。

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2011/01/04 09:30
スマナサーラ長老のいうように、私達はありのままに見ないであって欲しいという視点で見てしまいます。

自分を認めてほしい、評価して欲しいと他人に要求します。

大晦日、お正月、クリスマスにも事故が起こる能性はあります。
世間は楽しんでいるのに何故自分だけがと思ってしまいます。

全てありのままに見るにはサティの実践しかないようです。

そして、なによりサティの実践、慈悲の瞑想の実践で良い業を生産することが出来るのです。
もったいないのです。実践しないのでは。

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように。
慈悲と知慧
2011/01/04 10:09
立ち直りました

世の中には、多くの人間がいます

すべてのお方に出会ってみて、人間というものは、駄目なんだなーと言えば、正解でしょうか

いえ正解ではありませんね。その時その時に変化していくのが、人ですから

ですから、いつまでたっても、生きることの楽しさは、つきないはずです

つまずいたら、いろんな方に出会ってみればいい

そんなことを思った私でした
才木広之
2011/01/04 12:59
才木さん、おかえりなさい^^
何かをつかまれたようで、良かったですね。
丁度今日、あんさんが記事を書かれたことのように、心を放っておかず、「今ここ」実践で常に前に進んで行きたいですね。

お互いにがんばって参りましょう

生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2011/01/05 08:27
358さん

はい元気です。とお調子者の私です

多くのお方の私に対する評価は、調子者です。

もうひとつ怠け者です

怠け者だから、調子にも乗れるんだと思います

責任感は人一倍強いと、感じておりますから

それを利用すれば、協会の方にもご迷惑をおかけせずに、良い行動が行えるようになると、わかりつつあります。

見守っていたください。




才木広之
2011/01/05 16:17
★バランスのある人間 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる