幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆人生の達人になるためには

<<   作成日時 : 2011/02/13 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 0

真理を語ること。
怒らないこと。
頼まれたら少しでも助けてあげること。
この三つを実践する人は、神々の世界に行くだろう。
(二二四)


あるとき、子供からこんな質問をされました。
「いい人間になりなさい、とおばあちゃんに言われるんですけど、
どうすればいい人間になれますか、いい人間ってなんですか」

画像


私もそのときには戸惑ったのですが、この偈に答えがありました。

決してうそをつかず、事実をねじまげずに語ることです。

そうした方が生きるのは楽だと思います。自分で勝手に話しの
内容を組み立てたり、うそをついたりするのではなく事実として
あるがままストレートに語る。その方が人生は楽なのです。
自分で妄想して、いろいろなストーリーを創作しようとすると、逆に
頭が混乱してしまいます。
うそを言わず、事実と真理をありのままに話すことで、頭がよくなり、
いい人間になります。

二つ目は怒らないことです。
怒りを自分で管理できるようになったら、人生の達人と言っても
よいでしょう。
とにかく怒りは禁物です。

三つ目が人に頼まれたらほんの少しでもやってあげるということです。
この世に生きている限り、私たちは人から「これ、やってちょうだい」
と頼まれたら、自分にできる範囲のことは少しでも実践することです。
たとえば、子供が親から「しっかり勉強して、一流の大学に入ってほしい」
と期待されているとします。
だったら、それなりにがんばってみえください。能力があれば合格するで
しょうし、なければ不合格になるでしょう。

でも、「親に言われたことなんかするものか」と、まるっきり努力を
しなかったら、いい人間にはなれません。
人から頼まれることを何でもかんでもすることはできなくても、少々の
ことぐらいはやるべきです。それを実践すれば、生きることが
とても楽になります。

事実を語ること。
怒らないようにする。
人から何かを頼まれたら、それを少しでもやってあげる。


この三つが、いい人間になるための条件です。
ブッダは「そういう人は神々と一緒になるのだよ」と
言われています。


立派な人間になりますよ、という意味です。

このように説明すれば、子供たちにでも理解できます。
三つの条件の中で特に難しいのは、自分自身の力で
怒りをコントロールすることです。


ダンマパダの中でブッダはこんな言葉を述べられています。

暴走する車をコントロールするように、わき上がる怒りを管理
する人。
彼のことを私は御者(人生の達人)と呼ぶ。
他の人はただぼんやりと手綱をもっているだけ。
(二二二)


怒りは強烈な猛毒をもつウイルスのようなものです。
感染性が強く、こころに入り込むとあっという間に体中に広がって
いきます。

細胞の一個一個まで、この強烈なエネルギーが行き渡るのです。
問題はこころが怒りに感染すると自己管理ができなくなることです。

話してはいけないことを話したり、してはいけないことをして大失敗を
犯したり、頭が混乱してしまうのです。

だから決して怒りを好んではいけません。

怒りが生まれそうな考え方もやめるべきです。
テレビ番組でも見ていて怒りが出そうだと思ったら見ない方が
いいでしょう。

その方が得をするのです。

本を読んでいても、じわじわと怒りがわいてくるようなものは
やめた方がいい。
嫌になる気持ちも怒りの一つです。

なんだか嫌な気持ちになったなあ、という気がしたら、もうすでに
怒りが始まっているのです。

だから、なんとしてでも怒りに感染しないように、気をつけなくては
ならないのです。


原訳「法句経(ダンマパダ)」 一日一悟 
A・スマナサーラ 著 P.99〜103



//////////////////////////////////////////////////

只今、コメント欄はメンテナンス中につき休業致します。
生きとし生けるものが幸せでありますように((*^ー°)ノ あん)


//////////////////////////////////////////////////


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「◆人生の達人になるためには」について
「◆人生の達人になるためには」について ...続きを見る
才木広之さんのブログ
2011/02/13 08:48
スマナサーラ長老の法話〜文化遺産と心の遺産
http://www.j-theravada.net/howa/howa68.html ...続きを見る

2011/02/13 20:59
◆人生の達人になるためには 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる