幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ■怠け者は物事を変えようとしない

<<   作成日時 : 2011/03/14 07:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

創造力の妨げになるのは、現状を維持しようという考え方、保守主義です。

たとえば、先輩の能力を超えようとしないとか、
偉大な先生を拝むだけで済ませてしまう考え方は、よく見られます。



偉大な先輩、先生を乗り越えてやろう、とは思わずに、
昔のテキストを読むだけに終始するのです。


画像


しかし、我々が以前の人々より、新しい能力を身につけられないようだと、
社会は正しく変化しません。

勇気がない、自信がない、精神的に暗い、妄想をする、
怠ける、無知である、向上心がない、これらは創造力の障害です。




怠け者は、物事を変えようとは考えません。



怯え、先入観、固定概念、これらをなくせば創造力が生まれます。



「自立への道」A・スマナサーラ長老著書より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あんさま、皆様。
皆様がコメント欄に使う時間と電力って積ると結構なものになるので、私はコメント欄休業でも構いません。
コメント出来なくても命に関わることはないので。

今後、関東、東北では、仕事のパソコンの電源が入らない事態。飲食店の冷蔵庫の電源が入らない。ATMの電源が入らない事態になりそうです。

生きとし生きるものが幸せでありますように
慈悲と知慧
2011/03/14 09:29
おはようございます。

コメント欄については、一言程度にしたら?と思います。なくなると、どうしてもコメントしたい人や、コメントしたことによってその人が元気なのを知りたい、という人もいるからです。

今、電話などの情報伝達手段が混乱しており、場合によっては、被災地や首都圏や身近な状況のツイッターがわりにも使用できます。

例えば、このブログは関西地方の方も多く見ていると思います。

自宅のテレビが停電、ラジオが故障、という場合、このコメント欄に情報提供を求めることが可能です。

字数を少なく、コメント回数は内容によって制限しない。というのが、現在はいいんじゃないか?と思いました。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

2011/03/14 10:22
「今ここ」が正に生かされる時ですね。
生きとし生けるものが幸せでありますように
358
2011/03/14 10:29
そうですね。

必要なことを書くなら良いと個人的には思います。
慈悲と智慧
URL
2011/03/14 10:38
良識に従って、仏教徒らしく行動しましょう。
生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2011/03/14 14:25
わたしはいつもと変わらず、

お経、慈悲の冥想、ヴィパッサナー冥想をするのみです。

その後平和の生滅を読んで、寝るのみです。
才木広之
2011/03/14 19:52
また、毎朝職場で一番に読ませてもらって元気をもらっています。
中島
2011/03/15 10:54
■怠け者は物事を変えようとしない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる