幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆期待しない

<<   作成日時 : 2011/06/29 06:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

期待が外れるのは当然で、もしかなえられること
があったら、それは本当にまれな出来事です。



人はいろいろな誤解をしつつ、それらを正解だと思って
生きています。

誤解をしない人間はいません。

自分の人生を設計するときにも、その誤った考え方を
もとにするので、どんな人生設計をしたとしても、失敗して
当然です。
画像


だから、「どうしてうまくいかないのか」
「期待したことと違う結果が出た」と思いわずらうのは
ナンセンスなのです。

みなさんが考えられている「期待」とは、人生においては、
あくまで局所的なものにすぎません。

「昇進したい」「海外旅行がしたい」「素敵な異性と出会いたい」
というような。

ところが、実際のところ、「期待」とそれに伴う「期待外れ」は、
刻一刻と変化する人生に無数に存在します。

たとえば、「得意先回りの日だから晴れてほしい」と
思っていても雨が降ったり、「今日中に話をとおしたい」と
思っていたのに上司が病欠したり、「わが子にもっと
勉強してほしい」と思っても子どもが聞く耳を持たなかったりと、
様々な場面で起こりうるものです。

ものごとが期待どおりに実現するのは、ごくまれだと知りましょう。

誤解をもとにした人生設計をするのが人間なのだから、
期待外れの連続で当たり前なのです。


「こころを清らかにする言葉」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
期待はずれに、ならないように、よくよく、下調べをし、実際行動するときには、さらに慎重に予定通りに行おうとする。
 するとその方の周りは神経を使い、びくびくしています。もう怖くて仕方ないから、何とかあの人の考えどおり、予定通りになってほしいと、願いまですることもあります。
 核家族の長である、人がそうであったり、
その方はそれは一生懸命にまじめに、みんなのためと思い、予定をたて、予定通りに物事を進めようと、しているのです。
 けれど一緒にいるものは、その予定通りいかないと、自分たちのために、その予定を立てた人は機嫌が悪くなる。
 だから楽しくない。みんなで集まって和やかで楽しく、がスローガンであれば、何をしても和やかで楽しめるのですが、
才木広之
2011/06/29 08:44
◆期待しない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる