幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆「生きる目的」を探さない

<<   作成日時 : 2011/07/12 06:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

生きる目的も、生きる意義も、本当はないのです。
「生きる目的」は探しても探しても見つかりません。


期待したとおりにものごとが進まないと、人は疲れ、やる気を
失い、何もかもをむなしく感じます。
「生きる目的は何か」などと探し求めるのはそんなときです。


ふだん、そんなことは考えもしないでしょう。

考えなくて当然です。

生きる目的など存在しないのですから。

画像


もしも目的を定められて生まれてきたなら、私たちはその内容を
本能的に知っているはずです。

何か重大なことをしくじったとき、多くの人は
「自分はいったい何をやっているのか」と落ち込み、
生きることの目的や意味を懸命に探しますが、このような状況は、
非常に危険をはらんでいます。

他人の弱みにつけこんで甘い汁を吸おうという輩(やから)が
いるからです。

「生きる目的は何か」などと答えのないことにとらわれている人を、
怪しい団体が狙っています。

ゴールのない道をさまよっている人は、格好の標的なのです。

間違っても近づいてくる胡散臭(うさんくさ)い人の話を聞いたり、
口車に乗せられたりしてはいけません。

生きることに、目的も意味も、ありはしないのです。


画像

探しても見つからないからこそ、古今東西、人は

「なんのために生きるのか」と悩んでいるのです。






「こころを清らかにする言葉」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書より




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
メディアは今 何を問われているか

子どもを救え、

仕事をつくり出せ―国は過去の経験に学べ 
子どもが危ない!

もう親の手には負えない 
ネットのなかでは、
福島の被災地で住民や
ボランティアの市民から、

「遊んでいる子どもが急に鼻血を出した」
「学童のオシッコからセシウムが出た」

というような報告がいくつも伝えられている。

2011年07月11日 月曜日
日刊『サンガジャパン』
発行者: 佐藤哲朗

上記は、この記事より抜粋いたしました。
あん
URL
2011/07/12 06:55
 佐藤さんの場合は、ジャーナリストとしての情報の伝達よりも、彼にしかできないことがあると思います。

 一つには、スマナサーラ長老に、原発問題について様々なご意見を伺い聞くことです。

 セシウムは事実だと思いますし、因果的関連性が確かだと思いますが、鼻血についての因果関係は我々にはわからないと思います。せいぜい大量観察による疫学的証明に類似したものによる立証ではないかと思います。

 スマナサーラ長老に伺えば、智慧の眼で観たお答えを期待できると思います。

 例えば、私が書きました水道水の問題。これはどうなったのか。

 それから、この前の説法では、野菜よりも肉の方が危ないということをスマナサーラ長老が仰られたと聞きましたが、こういうのも積極的に伝える役目があるように思います。肉よりも魚の方が危ないという趣旨のことも仰られたとか(以上、全て伝聞ですので正確ではないかもしれません)。

 もう一つは、瞑想指導者問題です。これも彼に期待されていると思います。

 いつまでも遷延するならば、遷都した方がよいと思います。

 西の方ならば、スマナサーラ長老にしっかりと回答して頂くことも期待できると思いますし、瞑想指導者問題もきっちり対応して下さることが期待できると思います。
ぶんぶん
2011/07/12 08:21
さま
お気持ちは解かりますが、
できること、できないことがあると思います。

ご指摘の主旨に関しては
私たちが判断する力を持つしか
ないのではないかと思っています。

海底にたまっている高濃度のセシウムが
何を語っているのか・・・

子ども達を守る政策を一刻も早く
実現して欲しいです。

生きとし生けるものが幸せでありますように
あん
2011/07/12 08:59
生きる目的がない。

しかし、人の役にたったと感じたとき、生きていて善かったと、素直に感じられる。

だけど、なんのことなく、当たり前に善い行為を、控えめに行った時こそ、かっこいい。






才木広之
2011/07/12 14:30
きみはおゆき
そこからさきはついていかない
ビレッジシンガーの唄でしたが、、。
かがわ
2011/07/12 14:31
◆「生きる目的」を探さない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる