幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

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zoom RSS ○自分の心に抗する

<<   作成日時 : 2011/09/01 06:43   >>

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ブッダは私たちに、自分の心を信じてはいけないと説きます。
私たちの心は汚れており、不純で、戒(シーラ)やダルマとうまく
一致しないものだからです。
私たちがおこなう多くの種類の実践法のすべてを通じて、
自分自身の心と向き合わなくてはなりません。
自分自身の心に抗することは、
激しさや苦しみを生じさせます。



そして、私たちは自分が正しい道を歩んでいるのか、迷い始めます。

なぜなら、修行は私の煩悩や欲望に干渉するようになるからです。

そのために私たちは苦しむことになり、
修行を途中でやめてしまうかも知れません。

しかし、ブッダはこの修行は正しいものであり、
焼き尽くされているのは
あなたではなく、煩悩なのだと説きました。
本質的に、仏道修行というものは難しいものなのです。


冥想実践をする比丘の中には、
ダルマを本などに書かれた記述の中だけ求める人々もいます。



しかし、あなたが煩悩と「闘う」ときには、経典の外で闘いなさい。
もし、あなたが経典の例に示されたものに従い、
杓子定規に闘うのなら、敵に打ちのめされてしまうことでしょう。



経典は例を提示しているにすぎず、
それらは概念に基づくものであるため、

あなたを迷わせてしまうかも知れません。
概念的な思考は妄想や事実の潤色を生み、

あなたの眼前のシンプルな真実を越えて、
創造の限界まで、あなたを天国へも地獄へも連れていくことができるのです。

もし、修習を始めるのなら、あなたは最初に物理的に孤独な環境に
あることが重要であることを知るでしょう。
隠遁生活を送るときには、物理的、精神的隠遁、

そして煩悩と誘惑からの
隠遁について、サーリプッタ長老が比丘たちにおこなった
アドバイスを参考にすることが出来ます。



サーリプッタ長老は、物理的な隠遁は精神的隠遁を生じさせ、
精神的な隠遁は煩悩からの隠遁を生じさせるものであると説きました。

もちろん、あなたの心が平静なら、あなたはどこでも生活できますが、

ダルマを学び始めた初期の段階においては、物理的な隠遁の価値は
計り知れないものです。

今日でも、いつでもいいので、村から遠く離れたところへ行き、
冥想をしてみなさい。

そして、そこで一人で過ごすのです。
もしくは、一人で、人が恐れて近づかないような丘の頂上などへ
行ってみるのがいいかもしれません。

そうして、自分自身を知ることと同様に、あなたは
孤独とは本当は何なのかを知ることでしょう。



心が静謐(せいひつ)であろうとなかろうと、気にしてはいけません。
修行に励んでいる限り、あなたは正しい原因をつくり続け、
生じてくるものは何でも活用できるようになるでしょう。


修行がうまくいかなかったり、心が静まらないことを恐れてはいけません。


もし、真摯に修行に打ち込むのなら、あなたはダルマに則って
成長するに違いありません。
食事をした人は皆満腹になるように、
真理を探究する者はやがてそれに到達するのです。

画像


◆あらゆるものを手放す

心に生ずるものは何であれ、手放すようにしてください。
賞賛や見返りを期待してはいけません。

もし、少しだけ手放すのなら、あなたは少しだけ平安を得るでしょう。

もし、多くのものを手放すのなら、あなたは多くを得るでしょう。

もし、あらゆるものを手放すのなら、あなたは完全な平安を知るでしょう。


そのとき、この世界におけるあなたの闘いは、

終わりを告げることになるのです。
<P102〜P104>

『手放す生き方』タイの森の僧侶に学ぶ「気づき」の冥想実践
アーチャン・チャー長老著書より


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