幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆ネガティブでもいい

<<   作成日時 : 2011/09/16 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

死はいつでも目の前にあるんです。
それがわかっていれば、
ちょっと避けたほうがかっこいいでしょう?



自殺したいといって、私のところへ来る人がときどきいますが、
「本当は死ぬのが怖いんでしょう?生きたい気持ちがあるんじゃ
ないですか?」
と問うと、
たいていの人は自分の生存欲を認めます。

自殺志願者ですら生きたい気持ちがあるのですから、自殺願望の
ない人はいわずもがなです。

画像



しかし、人生はつねに危険をはらんでいます。

いつ、どんなきっかけで命がなくなるかわかりません。

だから、私たちは死がいつでも目の前にあると自覚
しなければならないのです。

そして、生存欲がある以上、意識的に死を避けるべきです。

命に危険がおよぶような行動をとらないようにするのはもちろん、
自分の精神が極限まで追いつめられないように自衛することも
必要です。

楽天的なのも結構ですが、最悪の状況をいつも頭の隅に
置いておくほうがいいでしょう。

そうしておけば、何かトラブルが起きても、最悪よりはましだと
考えられます。

「ああ、よかった」という思いを重ねることで、ムダ死にを回避
できるのです。



「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
◆ネガティブでもいい 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる