幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆地位にとらわれない

<<   作成日時 : 2011/09/05 07:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

昇格できなかったとか、
入学できなかったとか、
そんなのは不幸でもなんでもありません。




「部長に昇進できなかったら、人生終わりだ」
「いい大学に入れなかったら、生きている意味がない」

ときどき、こんなふうに思いつめる人がいますが、
まったくくだらないことです。

部長になれなかったら、目指す大学に入れなかったら、
命でもとられるのですか?

そんなバカげたことはないでしょう。



人間にとって、最悪、最低の不幸は、誰かが強引に
自分の命を無にすることです。



生命の唯一の希望は
「命を奪われたくない」
なのです。

画像



考えてもみてください。

命にかかわらないことであれば、ある望みがかなわなかったとしたら
別の望みをかなえればいいだけです。



人生の道はひとつではありません。



部長に昇進しない人も、一流とされる大学に受からない人も、
たくさんいます。


昇進や合格と本人の価値とはまったく関係がありません。
そんなことに価値を置く人や場とは、縁を切っていいのです。

つまらない思いこみで自分の人生までつまらなくするのは、
やめにしませんか。



「こころを清らかにすることば」
アルボムッレ・スマナサーラ長老著書




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
◆地位にとらわれない 幸せに生きる〜ブッダの智慧から学ぶ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる